雑誌ananの調査↓

 

「男子は女子の身体の最初はここを見ている」

胸の次は足を見る人が多いそうです。

 

女子は男子の足はあまりジロジロ見てないかもしれませんが、

男子は意外と足フェチの方が多いようですね。

 

 

 

 

 

たしかに、ごつい足より、

キュッとくびれたカモシカ足の方が、女らしいモテ足ですねラブラブ

 

 

私が思う足のむくみの4つのタイプを書きました。

①立ち仕事むくみタイプ

私も経験がありますが、立ち仕事をすると足首のくびれが無くなりがちで、

色気のない足になりがちです。

 

 

②デスクワークむくみタイプ

デスクワークで長時間同じ姿勢をとるのは、リンパの強敵!

鼠径リンパ節が交通渋滞になって

下半身全体のリンパの流れが悪く、むくんでしまいます。

 

鼠径部をプッシュして、

ビートたけしが昔やっていた「コマネチ」を行いましょう。

 

 

③運動不足むくみタイプ

足がむくんでいる人は、このタイプが多いのですが、

「むくんでいますね」

と指摘すると、

「あまり歩かないです」

という人が多いようです。

 

下半身の筋肉を使うのはマストです。


足の筋肉が心臓とともに全身に血液を循環させるポンプの役割があります。

 

足を長時使わなければ血流やリンパ流不良になって水分が排泄されなくなり、

下半身がむくんだ感じになってきます。


④足冷やしタイプ

冷房が大好き、薄着が大好き、夏は裸足でサンダル履き、靴下が苦手なのでいつも裸足になるなど、足の冷えに気がつかないタイプ。

足がつりやすい人もこちらですね。

 

たまに、足浴をしましょう。

足浴する足湯バケツは千円くらいで手に入りますが場所を取るので、家にあるバケツでもいいです。

しようがを擦って入れたり、粗塩も入れると良いですね。

 

私も冬はたまに足浴しますが、

粗塩にアロマオイルを垂らしてからバスタブに入れます。

 

最近はエプソムソルトがいいと聞いて、

バスタブに入れたお風呂に浸かっています。

 

↓これ

 

 

 

 

 

 

リンパ液は冷えると流れにくくなります。

冷えても気がつかない人が多いようですね。
 

足の甲は、くっきりと血管やら、骨が見えますか?

 

アキレス腱は見えますか?

 

太ももは、押すと痛くないですか?

 

運動とセルフケア、足温めで

美しい脚を手に入れましょう。

 

特に骨の周りはこっていますので、

ジェルでこりを良くほぐして、

ひざ裏にある膝窩リンパ節に流しましょう。

 

大腿部にもコリがあるので、

ちょっと難しいですが、

コリをほぐすのに慣れたらチャレンジしてみましょ。

 

最後は鼠経リンパ節に流してください。

そうそう、

腎臓がわるい人もむくみやすくなります。

 

腎臓のコンディションを整える記事は、

このブログのどこかのところで触れているので、

ご興味ある方は探してみてください。

 

 

 

また、

足の筋力の衰えは全身の衰えになるので、

そのお話もメルマガで書きたいと思います。無料メールマガジン

 

 

↑講座内での足の甲と足首のリンパケア

 

このように、ほぐして流すと効果が出やすいですねアップ

 

 

 

ちなみに、

 

 

私自身は多少運動不足ではあるものの、

リンパケアのお陰で、

足のむくみは感じません。↓

image

 

 

 

ベルリンパで-7歳若返り 池田ことみメールマガジンベル

image

 

 

日本リンパ協会 代表理事 リンパ講師 池田ことみでした。

 

ベルリンパで-7歳若返リ 池田ことみ無料メールマガジンベル

 

 

著書↑

ベル池田ことみのリンパビューティブック」-7歳若返りをねらう毎日のリンパケア生活の方法ハート

  

ベルリンパケア検定2級」セルフリンパケアがすべて載ってます!鏡

 

ベルリンパケア検定1級」セラピストの方必見、愛する方のための施術にもはぁと



ベルリンパの先生になりたい人のための講座

 

池田ことみリンパビューティブック

に出てくる服は全部私服です。

チエックしてみてねラブラブ