日本リンパ協会 池田ことみです。
おかげさまでお天気に恵まれた素敵な4日間でした💕
本日は、ストレスと身体についてです。
私達は、それぞれが違う思いをもって生きているので、自分の思惑通りにいかないことがたくさんあって、ストレスをつい抱えがちです。
心と身体は繋がっていて、ストレスを受けると、筋肉はかたくなり、自律神経が乱れできます。
身体は縮んできて、肩甲骨がかたくなります。
肩甲骨がこると、人によってはうごかせないくらい癒着してしまう人もいます。
肩甲骨、僧帽筋、表情筋は繋がっていて、実は肩甲骨がこると、僧帽筋がかたくなり、頭部、表情筋もかたくなり、下垂しやすくなります。
また、ストレスを受けると交感神経が過度に出るので、活性酸素焼けを起こして、やつれ、肌力の低下をも招きます。
ですので、
ストレスは溜め込まない、人とは争わない、挑まない、トラブらない、憎まない、競わない…
どんな時も感謝の気持ちを持つように心しておくことが大切だと思っています。
①みぞおちをほぐす。
②肩甲骨をほぐすことが大切です。
肩甲骨は、自分で届きにくい場合、肩甲骨を動かす体操を行う、それから家族にほぐしてもらう方法もあります。
①のみぞおちは、ジェルをつけてほぐすとコリがわかりやすいですね。
いくつになっても諦めない貴女の味方です🌟







