一般社団法人日本リンパ協会代表理事 池田寿美ことみです。


毎日暑い日が続いていますねー。



この時期、暑い思いもクーラーなどで冷やすこともあり


両極端な状況が続いているのではないでしょうか?


また、お盆休みもありで、遅寝遅起きの習慣が付く方もいらして


自律神経が狂いがちなシーズンです。


自律神経の誤作動から、体調の誤作動をおこすことも知られているところでしょう。


そこで今日は、自律神経を整えるセルフマッサージ術をお伝えします♬


美容効果も絶大なので、是非トライしてください!


ポイントは後頭骨ラインと呼ばれているところです。


頭の骨の後ろの首と頭の境目に親指を立てて、(爪は立てずに)押してみてください。


響く場所がありませんか?


親指の力が弱い方はグーにして人差し指を立てる、


いわゆるカギの形を作って押してください。


イタ気持ちいいと思います。


このあたりが重要なのは


①カラダのごみ箱でもあるリンパ節がある


②自律神経を整えたり、様々な病気に効果があるといわれている反射区がある。


③現在注目されている脳脊髄液の流れをよくする重要な場所がある。


実は凄ーい部位なんです!


脳脊髄液は自律神経を整えることのみならず


神経組織の保護、老廃物を運搬、ホルモン調整などを行ってくれるので、


この部位をプッシュすることにより、未病を防ぐことができます。


脳脊髄液の中には、幸福感、アンチエイジング、


思考力、創造力、記憶力、集中力などの脳の機能が向上するといわれているβエンドルフィン、


食欲を抑制する機能があるコレシストキニンも含まれるので、


ダイエット効果も抜群ですね♪


むくみの改善、目元をすっきりさせる、肌をキレイに」するなど、美容効果も期待できますラブラブ




私たちのカラダって本当にすごいんです。


だから、毎日少しずつでもお手入れするとすごいんです!


私はいくつになってもあきらめないアナタの味方です。池田ことみ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



準3級の方は全身のお手入れができる3級の講座締切がせまってます!


リンパスペシャリスト3級資格認定講座⇒ http://www.reservestock.jp/page/event_series/5885


会場:代々木 8月25日


22日平塚も若干名募集中!


☆それ以外のイベントのお申し込みはこちらから恋の矢


第4回 美と健康・癒しフェスタ湘南ご来場お申込み
 ⇒ 
http://www.reservestock.jp/events/44269/


第4回 美と健康・癒しフェスタ湘南&交流会(出展者募集)
http://www.reservestock.jp/events/41769



女性セラピスト限定 「売り込まなくても売れる魔法の集客術☆」
 ⇒ 
http://www.reservestock.jp/events/45530/


「リンパで-7歳若返る!?免疫力アップの秘密」

◆◆ユーストリームでの配信!!◆◆
 ⇒ 
http://www.reservestock.jp/events/39944/


準3級のみ受講可

リンパスペシャリスト3級資格認定講座⇒

 http://www.reservestock.jp/page/event_series/5885/


↓先週、某女性誌の撮影でヘアメイクのリタッチをしていただいたので


記念に自分撮り音譜



宝石赤池田ことみ無料メルマガお申込み先 ベル


リンパで-7歳若返り!


いくつになってもあきらめないアナタを応援します流れ星