一般社団法人日本リンパ協会代表理事 池田寿美ことみです(^-^)

昨日は福島県郡山市の大きな病院で

リンパ系についてのお話と実践の講座をさせていただきました。


車窓より↓
リンパで美とケンコウ

磐梯熱海駅は紅葉がとてもきれいでした。ラブラブ


運転手さんによると今年は紅葉が遅く、今が一番きれいだそうです。




観光地の入口ということで、駅前には旅館もいくつかあるくらい、とても美しい処です。


↓病院駐車場から見た景色




リンパで美とケンコウ

看護師の方が大半でしたが、理学療法士の方や事務の方など

50名以上の方にご参加いただきました。

さぞかし、難しいご質問が飛び交うかと思っておりましたが、
実際はリンパ系などは、ほとんど習わないようで、

「そう言えば、リンパ管の図は見たことがあったような、、、」

なので、通常の一般の方にお伝えするのと同じ内容になりました。



リンパで美とケンコウ







リンパで美とケンコウ
ラブラブ


リンパ液には、栄養素のみならず、

死んだ細胞、ウイルス、疲労物質など、体の不要物が入っていて、
それらを回収して運搬すること。

血液に比べ、心臓というポンプがないため、
流れが滞りやすいこと、滞ったら、
むくみ、こり、病気になりやすい、シミ、くすみ、セルライトの原因になること、
という、本当の基礎からのスタートになりました。

みなさん、熱心にメモを取られていて、
「とても楽しかった。」「勉強になった。」
と言っていただけてよかったです。

限られた時間で、お伝えしきれなかったことが多かったのですが、
この機会にリンパ系について、ご興味を持っていただければ幸いです。


フェイシャルリンパ ビフォーアフターショーもあります(^-^)

リンパで美とケンコウ


お世話をしていただいたナースの皆さまと記念撮影しました。


リンパで美とケンコウ
震災時のご苦労話もお伺いしました。
震災当日は、こちらの病院は古い棟があり、
約100名の患者さんを全員新しい棟に移す作業が10時までかかったそうです。

食物の備蓄はあったそうですが、ガソリンなど、物資が入ってこなくて大変だったそうです。
裏の道も陥没してしまったそうです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今後、私に変わって、全国にリンパの流れをよくする方法やセラピーについてなど、
広めてくださる方を募集しています。
ご興味のある方は、まず資格認定講座に見えてください。


明日は新潟にリンパの布教、もとい、普及活動のため、講演に行きます。
新潟のみなさん、よろしくお願いいたします♪