二の腕太くしたいですか? 少しのことにも先達はあらまほしきことなり | バービーのおしゃれ日記

バービーのおしゃれ日記

バービーとの日々を綴ります。お洋服づくりなどなど。

久ーしぶりにパーソナルトレーニングに行った。

私がバービーと出会うきっかけになったのがこのパーソナルトレーニングだった。


最初はマメに通っていたけど。

水は高いところから低いところへ流れる。

人間もラクな方に流れるもの。

「そのうち行こう」と思いつつ、しばらく間が空いてしまった。


久しぶりに会うT先生。

最初のボディチェックで、「この辺、筋肉がついてがっちりしてきましたけど、なんかしました?」

と、二の腕付近を指差す。


私、何かしたっけ?

というか、二の腕がガッチリってどういうこと?


良く良く思い出して見ると、ここ数ヶ月腕立て伏せをしていた。


腕の筋肉を鍛えるためじゃない。

胸筋(バストアップともいう)を鍛えたくて時々やっていた。


なぜ胸筋?

年取ると胸の肉がそげてくるのよー!


それで軽い気持ちでやってみたんだけど、

まさか二の腕がモリモリになるなんて…。

なんて効果が表れやすい私。

冬服で隠れて全然気づかなかった。



T先生に事情を話して、実際に腕立て伏せをしてみせる。

「あー、それですねー。

これは二の腕にガッツリ効きます!」って。


ガーン。

確かに最近、スーパーで牛乳と白菜を買ってもたいして重く感じなかった。

ま、まあ思わぬ副産物だったけど、目的はちがーう!


T先生に「筋肉モリモリにしたいですか?」と聞かれ、ブンブンと首を振る私。

別のトレーニングメニューを教えてもらった。


私がやっていた腕立て伏せは外側の筋肉を鍛えてモリモリにするトレーニングなのだそう。

どちらかというと男性向きのメニューだとか。


ちなみにこんな感じ。
膝をついて肘を折って上半身で腕立て伏せをする。
二の腕をモリモリさせたい人にはオススメよ!

T先生に教えてもらったのはポールを使ったトレーニング。
(画像が出来たらアップします)

次回からはこれに切り替えよう。
教えてもらって良かった。
筋肉隆々になるところだったわ。

「少しのことにも先達はあらまほしき事なり」と唯一徒然草で覚えている一節を思い出すのでした。
※ちょっとしたことでも指導してくれる人がいると良いよね、という意味

昔の人は良いこと言うねー。

バ「うそでしょ!私も真似してやってたのに!」