パーカ作り 想定外のことは起こるもの 生地が足りないかも | バービーのおしゃれ日記

バービーのおしゃれ日記

バービーとの日々を綴ります。お洋服づくりなどなど。

洋服作りは思うようには行かないもの。

バービーの洋服作りを始めて約1年。

何度そう思ったことだろう。


そして、また今回も。

そして、まさかの初っ端から!


型紙も用意していた。


生地だって、用意していた。

靴下なのだけど、色や質感は私の理想通りの品。
きっと素敵なパーカーになると確信して、購入した。

早速、生地をカットしようと勇んでみたのも束の間。

あれ〜?
型紙と生地を重ね合わせてみると、生地が足りない…

な、なんで?
前にパーカーを作ったときは靴下で充分間に合ったのに↓

ここで、私はハッとする。
そうか!
前に作ったパーカーは被るタイプだった。
一方、これから作るパーカーは後ろ開き。

同じパーカーだけど、両者は作りが大きく違う。
後ろ開きのパーカーは、背中に重ね合わさる箇所がある分、生地を多く使う。

だから、生地が足りないのか。
今頃気づくなんて…。
仕方ない。
手芸屋さんに行って、生地を探すしかない。

1回作ると決めたら作る!
と、決して意地になっているわけじゃなく、作りたいしね。
しつこくて、あんまりめげないのが私の良いところ。

洋服作りも人生も思うようには行かないけれど、それさえも楽しんで。

私の好きな言葉。
「嘆きよりもユーモアを」

いじけたり、不貞腐れたり、文句言ったりしても、何も始まらないしね。
良い生地が見つかりますようにラブラブ