「好き」に出会う尊さ イチロー氏の名言 | バービーのおしゃれ日記

バービーのおしゃれ日記

バービーとの日々を綴ります。お洋服づくりなどなど。

今日、こんな記事を読んだ。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6488609 

 

 

イチロー氏はイチローさんは2020年以降、高校球児に技術を教えているとのこと。

そういえば、ニュースで時々高校生を指導しているのを見た覚えがある。

 

今まで指導した高校は、こんな感じ。

2020年 智弁和歌山高校

2021年 国学院久我山、千葉明徳、高松商

2022年 都立新宿高校

2023年 旭川東高校 宮古高

 

この記事は、沖縄宮古高校の指導を終えたあとのインタビュー記事だそう。

 

イチロー氏が語ったこと

”そもそも好きなことが見つからないっていう人が多いんですよ。世の中に。

大人になったって結局好きなことを見つけられずに、『自分は何をやりたかったんだろう』とか、『俺の好きなものって何なんだろう』って思っている人がほとんどですよ。”

 

 続きは↑のサイトで
 

イチローの言葉の選択にはいつも感心する。

誰もがなんとなーく思っているけれど、言語化できない、していない事柄を的確に表現して、核心をつく。

 

相手が高校生だとしても、敬意を持って対等な目線で語る言葉には、知性や品位を感じる。

何より、言葉にやる気を起こさせるというか奮い立たせる力があるのよねー。

こんなふうに言われたら、球児達も俄然やる気が出るだろうな。

読んだだけの私でも元気が出てくるもの。

 

「好きに出会う尊さ」か。

私もずっと「好き」に出会えなかった。

 

「好き」に出会いたくて、ずっと「好き」を探していた。

私の好きなものって何なんだろう?

自分が何が好きかもわからないなんて…。でも、イチロー氏が言うようにそういう大人は多いんだね。私だけじゃなかったんだ。

 

子供の頃は、誰でも好き嫌いが明確な人がほとんどだと思う。

大人になる従って、世の中の価値基準に引っ張られ、自分の基準があやふやになってくるのかもしれない。

 

試しに、流行っているからとスキーをしてみたり、テニスをしてみたこともあった。

パン作りや料理を習ってみたこともあった。他にもいろいろやったっけ。

「スポーツが好きな私」「料理が好きな私」等々、そういう私の方がカッコいいと、人の目を基準にしていたんだろうなぁ。

 

スポーツなんて今は、筋トレくらい。

ヨガはするけど、スポーツではないよねー。

料理は毎日ズボラ飯だし、パンより米党だ。

ン10年前の私に会ったら、「それは好きになろうとしているだけで、ホントの好きじゃないよ。」って教えてあげたい。本当の「好き」は思いっきり心が動くから、そうじゃないのは違うよ、って。

 

紆余曲折あったけれど「好き」に出会えた私は幸せだなぁ。

バービーに出会えたのは運命だったのか、単なる偶然だったのか。

 

毎日こうしてバービーのことを書いてるということは、1日1回は彼女のことを考えたり、関連する事柄を調べたりしているわけで。

好きじゃなきゃ毎日こんなこと出来ないよねーと我ながら思う。

 

どうしてこんなに好きなのか、何に私は魅かれるのかを知りたくて、もう少し掘り下げて勉強してみようと考えているくらい(笑

 

「好き」に出会えた幸せに感謝だねー。ありがとう。バビちゃんラブラブ