後ろ開きパーカー作り 型紙作り | バービーのおしゃれ日記

バービーのおしゃれ日記

バービーとの日々を綴ります。お洋服づくりなどなど。

 

先日の型紙作りの続き。

 

用意した生地(靴下)を使って作ることにした。

寒くて買いに行きたくないし。

 

バ「…そんな理由なの?」

 

私「ち、違うよ。ダー(夫)がこの色はバビちゃんに似合うから、これで作った方がいいって言ってたの。日本では夫唱婦随って言ってね…。」

 

バ「ウソー。婦唱夫随じゃないの?」

 

私「な、なに言ってるの!2人で相談して『バビちゃんにはこの色がいいね』ってことになったんだよ。この靴下もう売ってないんだよ。」

 

そう。100均の商品は入れ替わりが激しい。

 

ということで、前身頃、後ろ身頃、右袖、左袖の4つ構成の型紙を作る。

 

過去に作ったお洋服の型紙を流用した。考えてみればフード以外はほぼ同じ構成なのだ。

 

キッチンペーパーで仮合わせして、あとから補正するということにして、かなり大雑把な型紙が完成。

 

フードは後回しにした。

一旦、身頃を作って彼女に合わせてから作ることにした。ここで失敗する可能性もあるから。

 

型紙が靴下にちゃんと収まるか確認。

よし。バッチリ収まっている。

靴下は2足買ってあるから、生地が足りなくなることはないだろう。

 

早くチクチク作業に入りたいなぁ。うまく作業が進みますように。