☆白点病完治&尾腐れ病治療中☆ | o。.:*女社長のストレス発散日記*:.。o

o。.:*女社長のストレス発散日記*:.。o

    

゚・*:.。..。.:*・゚永遠に輝く女性を目指して・*:.。..。.:*・゚




こんにちは金魚





みんなは、この映像、信じる?信じない? ブログネタ:みんなは、この映像、信じる?信じない? 参加中


『THE 4TH KIND』オフィシャルサイト

それどころではなく映像を見ていないので分かりません( ´艸`)・・・



それ以上に信じられないことが【今週の頭】 に起こったので・・・泡



目を離した2日間でこんなことになるなんて未だに信じられません。


白点病メチレンブルー&水温30度で治療し、3日を要し治っていることを確認出来ましたキラキラ



そして、19日からは尾ぐされ病を集中治療する為グリーンFゴールド&塩浴&水温30度で治療中です。



グリーンFゴールドはメチレンブルーとは違い薄い黄色なので水槽内がよく見えるようになりました。

よって再び落ち込んでいますga-n*



まずは尾びれが一番綺麗だったくまちゃん




現在はこのようになっています。
尾びれの半分以上が無くなり泳ぎにくそうです。

尾だけではなく、お腹の下のヒレも異常有り。





尾が欠けても元気いっぱいだったみかんちゃん




みかんちゃんは白点病尾腐れ病を同時に発症していました。

現在は綺麗に白点は消え、尾腐れの治療に専念。




尾くされ病は水質悪化や温度差が原因で発症するそうですが、私は水換えは怠っていないのでヒーターを外したことによる(外した理由はコチラ で触れました)留守中の温度差が原因だと考えています。



実は近々また3日間留守をします。

今回はヒーターを設置しエアーを十分に回して快適に過ごせる準備は出来ています。

しかし、グリーンFゴールドで尾腐れ病を治療する為の水槽を立ち上げたのは11/19でして、次に私自身が水質&金魚の様子を確認出来るのが来週の火曜日(11/24)になります。

薬浴中は水が汚れやすいことは理解しており、4日間での水質悪化が気になっています。




o。.:*女社長 barbieのまったりblog*:.。o