2018年3月20日(火)13時30分~16時00分(受付13時より)
「おとめや代表大内田先生」講演&実技大公開セミナー
今回、講師を務めて頂く大内田先生のプロフィールや「女性お顔そり専門店おとめや」を立ち上げるまでの経緯をセミナー前に少しだけご紹介させて頂きます!
当日はさらに詳しいお話や実際にサロンで提供している技術デモを行って頂きますので、どうぞお楽しみに!
【講師プロフィール】
OLから理容師へ
都内2店舗を経て夫の実家の理容店へ
2人の娘の子育てをしながら理容店を手伝う
【店舗プロフィール】
2008年 賃貸物件にてお顔そり専門店をオープン
2017年 理想の専門店を形にした新店舗建設し移転オープン
立地は駅から10分程の住宅地
【立地条件】
岩手県久慈市
町(市)の人口は約3万5千人で内女性は1万8千人
理容店の数は40件程で専門店は今のところ無し
【現在の専門サロンを立ち上げた経緯】
理容店の中で女性のお顔そりを増やしたいと、あれこれメニューを作り広告を出し試行錯誤したのですが、結果がともなわなかった。
その頃、専門店に興味を持ち思い切って起業しました。
専門店を立ち上げに当たっては周囲からの反感が多かったのを思い出します。
なぜなら、理容店の中でせいぜい頑張っても月に5、6人の集客しかできない状態で、毎月リピートされるお客様はたったの1名様
その為、義父母には上手く行くはずが無いだとか二兎追うもの一兎も得ずと反対されました。
物件のリフォームをお願いした工務店さんにも、本当に商売になるの?と心配されました。
挙句の果てに、理容店登録する為に検査に来た保健所の職員さんにも、女性のお顔そりだけで成り立つわけが無い、本当に髪切らないの?と言われる始末、、
意地でも成功させて、見返してやる!
あの頃はその一心で一生懸命でした。
当時お顔そり専門店は関西を中心に全国でも60店舗程と言われていましたから、珍しかったんだと思います。
義父の代からお世話になっているディーラーさんと某化粧品メーカーさんからの情報が頼りでした。
オープン前にA4サイズの新聞折込広告を入れてドンドン埋まってゆく予約表に嬉しさでいっぱいでした。
自分1人のチカラでお客様から料金が頂ける事の嬉しさは、新しい世界に来たような感覚でした。
テンション高めで過ごしたオープンから3日目。夢か現実かもわからないような状況で胸が苦しくて、呼吸が浅くなってる自分に気づき、予約の合間を見つけて病院へ、、
診断は肺炎でした!
高熱も出て、本来ならば仕事を休まなくてはいけない状況、、
ご予約も頂いているし、まさかお断りする訳には行かないし、、
それから数日、ご予約の合間をみては点滴を受けながらの営業でした
気持ちが強ければ、なんだってやり切れるものですね!
あんなに理容店で頑張っても数名だったお客様数ですが
オープン月は78名様!
浮かれ無いわけが無い!
施術後のお客様の反応も良かったので当然次の月も来てくれると、勝手に思いこんでいました
オープンから翌月、その次の月とだんだん減っていく来客数に悩む日々、、
あんなに喜んで帰って頂けたのに、どうして今月は来てくれないんだろう、、
色々な想いが頭をめぐる毎日...
忘れられない様に、空いた時間にDMを書いたり、
とにかく、お店の存在をたくさんの方に知って頂きたくて
オープンから1年間は集合チラシの1枠、2枠サイズの広告を入れ続けました。
今日はお客様1人だけだった、今日は2人だったと報告して落ち込む私、、
私も必死でしたが、夫も陰ながら毎晩チラシのポスティングをしてくれたり、アドバイスをくれたりと支えてくれました。
だんだん口コミでお客様も増えて行き、1年後には100名様以上のお客様をお迎えするお店に成長していました。
期間限定メニューや新しいオプションメニューなど、リピートして来てくれるお客様を喜ばせてあげたい!
そんな一心で一生懸命な日々。
オープンから3年を迎える頃にはお断りするお客様も増えてきて、、
この頃にはあんなにバカにしていた義父母の私に対する態度も180度変わって来ていました。
お断りするお客様に申し訳がない気持ちがつのり、スタッフさんを雇いました。理容師さんで求人を出しても田舎なので人材が居ない現実。
応募してくれたのはリラクゼーションサロン経験者でした。
シェービングはわたしが代わって、それ以外をお願いする形式で多い月は200名を超えるお客様のお顔そりをしていた5年目〜7年目。
我ながらシェービングマシンのようでした。
頼りにしていたスタッフさんもステップアップしたいと退職したのが2014年。
これほど増えてしまったお客様を1人でこなさなくてはならないプレッシャー。
休憩もなく、毎日8、9名様の施術。
いくら、丈夫が取り柄の体でもオーバーヒートするものなんですね
夜中に体験した事の無い、身体の奥の方の痛みで目が覚めて、日中も何度もトイレに行きたくなる、、
今度は膀胱炎でした
今のシステムのままじゃ、お客様に殺される!
本気でそう思いました!
☆1日にお受けするお客様数を減らして今より単価アップ
そうするには、、
お店のリニューアル、、
納得のいくメニュー構成
大幅な改革が必要でした。
オープン当時からの一つの目標だった店舗の建設!
タイミングよく話しが進んでいた頃に、これまたタイミング良く江沢社長さんの投稿が私の目に留まります
これがリンパディメールさんとの出会いでした!
前々からリンパについて興味はあったものの、どう勉強すれば良いのかわからない
そんな私にぴったりのセミナーだと直感しました。
受講後2016年7月。
メニュー化した月は30名様だったリンパ小顔フェイシャルのお客様ですが今では月に60名様のお客様に支持されています
以上で、大内田先生のプロフィールおよびサロンのプロフィールをご紹介させて頂きました。
セミナー当日は、さらに深いお話をお聞かせいただき、さらには技術デモまでして頂く贅沢な内容となっております!
是非、ご参加くださいませ!