フェイシャルのテクニックポイント | 世界初のリンパディメールで美と健康をお届けします!

世界初のリンパディメールで美と健康をお届けします!

リンパディメールは、理容室・美容室で行える本格的リンパドレナージュ技術です。専用チェアを使用することで、今までに無かった本格的なリラクゼーションを提供出来ます。商標登録第5479603号

2017年度関東導入講習
5月8、9日に小顔フェイシャル導入講習に
山梨県のサロン様がご参加くださいました。

さすが富士山のお膝元、
サロンから毎日見える富士山の写真を休憩時間に見せていただいたりしましたよ〜^_^

3日目の講習を終える6月には山梨県でも
「リンパディメール・小顔フェイシャル」メニューがスタートするでしょう〜!

2日目、本日の講習では、
技術を体に、頭に覚えこませるために繰り返し繰り返し練習を重ねます。
1回1回の課題を明確にし、確実にクリアーしていくようにチャレンジしていただきました。

さて、そのポイントは…

[フェイスケア]
1.フェイスラインの軽擦では、
肩や肘の力を抜き、
掌、指を隙間なくお客様のお顔に密着させる。
軽〜く筋肉の走行に沿わせて流し込む。
口輪筋の周りの老廃物、むくみの排除を意識して。

2.頚椎まわりのほぐしでは、
第三指をしっかり固定して、手首を返しながら首の丸みに手を添わしてほぐすこと。
また、肘を曲げてお客様の頭部を持ち上げる。
首の長さを意識して頭部側から肩側に移動しながらほぐして。

3.胸鎖乳突筋のほぐしは
圧のかける強さの一定を課題に!
筋肉がこっているところは硬いところ、
つまりのあるところ
共に圧をじっくりかけて、
回数も増やして。
圧の向きは面に直角に。

4.流し
リンパの流れにスイッチを入れていきます。
1と同様に掌、指を密着させて、
リンパの流れを整えていきます。
耳介前リンパ節を通り、刺激して流すことを意識して。

などなど、1つ1つのテクニックのポイントを
お伝えしていました。

現在、メニューとして施術してくださっている皆様も少し自己流になっていませんか?
また、どうだったかな?
と、少し不安に思われている箇所はありませんか?

続きのテクニックのポイントは
また次回のブログで書かせていただきます。

まずは、今日からの課題は

「垂直圧」。

圧の強さの意識よりも
圧の向きを徹底してみてください!
はやく、正確に''ほぐす”、”流す”ができるようになります。

第3日目の講習は6月19日(月曜)です。
皆さまもよかったら練習にいらしてください!