お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ
 #複合洗浄消毒システム の理容白石 店主 白石俊之です。
13日(火)は定休日です。
14日(水)より通常営業します。
電話受付は朝7時からです。
定休日中は留守番電話対応。
営業日にお掛け直しをお願いします。

振替休日の月曜日。
どこも混雑だろうな、と
なるべく出掛けずに居ようと。
朝のうちに元屋敷の草の伸びを点検。
迎え盆を前に家族と墓参りへ。

日々の見守りへの感謝。
無事に過ごせている報告と
元気に日々を顔笑る決意を。
甲斐甲斐しくサポートしてくれる家族の成長を
ご先祖様も微笑ましく見てくれているでしょう。

ここで書いたかは忘れたのですが
お盆ということで白石家へ来たきっかけを
記しておこうと思います。
お盆に当地で行われる疫病退散のお祭りへ
付き合い始めの妻から招待されました。

家族総出で迎えれくれ
酒宴の席が設けられていました。
ご先祖様へもご挨拶、と仏壇を見ると
位牌には私の名前の一文字が刻まれていました。
それは早逝した妻の祖父のもの。

手を合わせながらご縁を感じ
この家へ来ることになるのかな?と予感しました。
予感通りに婿養子となり
祖父を始め白石家の経糸(たていと)を知り
それから色んなことがありました。

妻の祖母が亡くなり
続けて父も急逝。
白石家の位牌には戒名が連なりました。
それから7年が経った頃、子宝に恵まれ
祖母と同じ寅年の女。
命名の際に祖母の戒名の一文字を授けました。

たまたまでしたが想いが繋がれ
人の人生って面白いな、と感じます。
祖父を知らない妻。
祖父を知らない娘。
もしや私の孫も私を知らないのかも。

そんなことを考えながら
明日は迎え火と共にご先祖をお招きします。

★理容白石公式ホームページ
https://riyo-shiraishi.jp/

★理容白石店主のブログ(毎日更新しています)
https://riyo-shiraishi.jp/74288/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/

★理容白石LINE公式アカウント 友達募集中です
https://lin.ee/PhlUQ01y

★理容白石をGoogleマップで確認↓
https://maps.app.goo.gl/JjGxWq72vXg6gnGu8

★Instagramやってます!お気軽にフォロー下さい
https://instagram.com/riyosira1871/

★〈理容白石 店主 白石俊之〉X(旧ツイッター)
https://x.com/riyosira1871/

★理容白石公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6OPzo33bQVEYYwX6fDlfBA
 

★Facebookでもお友達になって下さい!
https://www.facebook.com/toshiyukishiraishi
(申請前にメッセージいただけると嬉しいです)

★定休日に駐車場を有料でお貸ししています
https://toku-p.earth-car.com/parking-detail/310000456