お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
今日も当地は暑かった。
市内では観測史上初の40℃!
当地は35℃を観測しました。
午後から強めの西風。
これまであまり見られなかった気象です。
サラッとした風は心地よいです。
明日明後日は定休日です。

朝一カット7時始業。
やや高めの設定温度、微風で店内をしつらえます。
サーキュレーターと足元の送風ファンも大活躍。
夏バテ気味の皆さん、うたた寝のお顔剃り。

午後になり予約が切れて
充実の今週を振り返りながら
待合で読書をしていたら着信が。
呑んじゃってるんだけど来週予定があるから、と
長年のおなじみさんだし、と受付しました。

千鳥足でご来店。
2時間ほどしこたま呑んで
ロレツが回らず絶好調(笑)
入れ歯もして来ない(笑)
不思議と酒臭くはない(笑)
酔って普段以上に饒舌。
私に喋らせてくれません(笑)
急に体を動かさないかを警戒しながら
話に耳を傾けます。

ひとしきり喋り倒してシェービングへ入ると
気持ち良さげにイビキをかきながら爆睡。
上顎の入れ歯が無いので上唇が剃りにくいです。
下もはガクガク動くし手こずりましたが
長年の経験でツルツルスベスベです。

ふと意識が戻り、イビキかいてた?と。
全然描いてませんよ、静かでした、と方便(笑)
信頼に応えられたのも旧知の仲だからでしょう。
これが新規の方だったら
飲酒している段階でお帰りいただくケースです。
常連さんだから許されるえこひいき。

施術が終わり酔いが多少覚めたのか
待合でひとしきり氏神さんのことを
色々と教えていただきました。
郷土史は好きなんですよね。
正確な史実が明らかになるのを期待してます。

俺がずっと居座って話てるけど
次の客は来ないだか?と言いながら
千鳥足で店を後にされました。
こういう酔っぱらいなら許してあげますよ。

私の断酒も1年半が経ちました。
飲み会の席もシラフで通せそうです。

★理容白石公式ホームページ
https://riyo-shiraishi.jp/

 

★理容白石店主のブログ(毎日更新しています)
https://riyo-shiraishi.jp/74288/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/

★理容白石LINE公式アカウント 友達募集中です
https://lin.ee/PhlUQ01y
 

★理容白石をGoogleマップで確認↓
https://maps.app.goo.gl/JjGxWq72vXg6gnGu8

★Instagramやってます!お気軽にフォロー下さい
https://instagram.com/riyosira1871/
 

★〈理容白石 店主 白石俊之〉X(旧ツイッター)
https://twitter.com/riyosira1871

★理容白石公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6OPzo33bQVEYYwX6fDlfBA

★Facebookでもお友達になって下さい!
https://www.facebook.com/toshiyukishiraishi
(申請前にメッセージいただけると嬉しいです)

★定休日に駐車場を有料でお貸ししています
https://toku-p.earth-car.com/parking-detail/310000456