お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
朝一カット7時始業の土曜日。
午後には満席御礼となりました。
日曜の予約も続々入っております。
午前は久しぶりに別番組のラジオで
母校の野球応援でしたが敗戦となりました。
明日の予約枠は4席の空きです。

今年の母校は初戦から強豪校との対戦。
地元球場の声援は熱かったと思いますが
力及ばずでしたね。
その後はいつもの番組へと切り替えて
聞き流ししながら「いつもの」施術でした。

当店のラジオCMは今月も流してくれるようです。
3ヶ月の大盤振る舞い、ありがとうございます。
自分の声が聞こえると未だに変な感じです(笑)
おなじみさん方と話をしていますので
放送のほとんどは頭には入りませんけれど
どこかで脳裏に刻まれたキーワードが
後から降ってくることも稀にありますよ。

本日最後のおなじみさんはお一人で農業と格闘されています。
田植えとお茶刈りを終え、片付けや次の準備とヘトヘト。
かなりやつれたお顔でご来店されました。
激務で小さな体はさらに小さく感じられますし
両手は仕事で使い込みゴツゴツと荒れています。

耳が隠れるほどに伸びた髪を調えながら
溜まった疲れを理容とトークでほぐしてゆきます。
互いの近況報告や農業の未来、共通の知り合いの話。
お一人住まいで人との対話に飢えていらっしゃいますね。
そんなときこそ行きつけの理容店ですよ。

普段からラジオを持ち歩き
仕事の相棒として楽しんでおられ
当店のラジオCMも聞いてくれてました。
CMの内容が粋で洒落ててええな、と
嬉しそうに褒めて下さいます。
いつも聞いている番組やパーソナリティーの
話も深掘りしながら語り合います。

ラジオは一人での仕事の励みになるし
楽しい話題に一人で笑ったりするだよ、
周りからみりゃあ変なおじさんだよな、なんて(笑)
3月末に私がラジオの生中継した時のエピソードも
ニコニコしながら聞いてくれました。

たくさん喋り笑い、夕方のラジオを聞き流し
最後の仕上げに髪をセットしていると
来店された当初からの疲れた表情が
血色良くにこやかに変わっていらっしゃいました。
あれだけ疲れていたのに不思議ですね。

そういう場面に出くわすと
やはり人は支え合い助け合い
認め合ってこそだよな、と感じます。
それが出来る理容を誇りにも思いました。
私も元気になっちゃいましたよ。

★理容白石公式ホームページ
https://riyo-shiraishi.jp/

★理容白石店主のブログ(毎日更新しています)
https://riyo-shiraishi.jp/74288/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/

★理容白石LINE公式アカウント 友達募集中です
https://lin.ee/PhlUQ01y

 

★理容白石をGoogleマップで確認↓
https://maps.app.goo.gl/JjGxWq72vXg6gnGu8

★Instagramやってます!お気軽にフォロー下さい
https://instagram.com/riyosira1871/

 

★〈理容白石 店主 白石俊之〉X(旧ツイッター)
https://twitter.com/riyosira1871

★理容白石公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6OPzo33bQVEYYwX6fDlfBA

★Facebookでもお友達になって下さい!
https://www.facebook.com/toshiyukishiraishi
(申請前にメッセージいただけると嬉しいです)

★定休日に駐車場を有料でお貸ししています
https://toku-p.earth-car.com/parking-detail/310000456