お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
連日の真夏日です。
店内は冷やし過ぎない配慮をしつつ
おなじみさんの体調も観察しながら
「いつもの」しつらえでお迎えしました。
夏バテにご留意下さいね。
明日は朝一カット7時始業。
予約枠は2席の空きです。

日曜は6席の空きとなっております。
公式ホームページのご予約カレンダーで
空き状況を随時更新しています。
ご予約の目安にして下さい。

最近便利なサービスが出始めてますね。
デジタル化による生産性アップが言われて久しい昨今。
予約に関してもおなじみさんが便利そうなものが登場しています。
ワンオペ営業の事務仕事の省力化も踏まえて検討に入っております。

仕事を終えて実母から相談がある、と。
少し時間が空いたので連絡を取ってみると
実妹に2つの円形脱毛がある、と告白されたそう。
かなりショックだったのと不安に駆られて
私に相談してきたという次第。

髪に関する仕事をしておりますと
顧客の中に円形脱毛のトラブルを抱え
ご来店される方が結構いらっしゃいます。
脱毛を認識されている方、されていない方で
問いかけを少し工夫したりはしています。

当店の顧客の脱毛症の場合
多くは仕事上のストレスよるものが多いです。
比較的口数が少なく辛抱強い方に見られるかな?
髪型でカバーできる場合にはそうしますし
それが叶わない状況の場合は親身にご説明。
治療を受けられていたら継続加療とリラックスを。
受けられていない方へは受診を勧めます。

治療法も様々で経過観察というケース。
塗り薬、飲み薬の処方。
中には注射を射った方もおられました。
そして全ての方が寛解したこともご報告します。

実妹の場合も複雑な事情がありますし
想像を超えるような日々なのかもしれません。
それでも自分が治ろう、あるいはなんとかなる、という
ある種達観した心持ちで過ごすことで
寛解へと向かってくれるものと思います。

家族など、周りの人間が過度に心配すると
それも本人への負担になる場合も。
心穏やかにリラックスして過ごせるような
雰囲気作りと、治るよ、という言葉が効くのかな。
人に伝えることで解決にならなくとも
重荷は半分に減らすことも可能と信じます。

電話の締めくくりに実母へ
今日のテレホン人生相談はおしまい、と(笑)
母はいつまでも娘を想うのですね。

★理容白石公式ホームページ
https://riyo-shiraishi.jp/

★理容白石店主のブログ(毎日更新しています)
https://riyo-shiraishi.jp/74288/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/

★理容白石LINE公式アカウント 友達募集中です
https://lin.ee/PhlUQ01y

★理容白石をGoogleマップで確認↓
https://maps.app.goo.gl/JjGxWq72vXg6gnGu8

★Instagramやってます!お気軽にフォロー下さい
https://instagram.com/riyosira1871/
 

★〈理容白石 店主 白石俊之〉X(旧ツイッター)
https://twitter.com/riyosira1871

 

★理容白石公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6OPzo33bQVEYYwX6fDlfBA

★Facebookでもお友達になって下さい!
https://www.facebook.com/toshiyukishiraishi
(申請前にメッセージいただけると嬉しいです)

★定休日に駐車場を有料でお貸ししています
https://toku-p.earth-car.com/parking-detail/310000456