お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
連休が明け多数のお問い合わせでした。
暑くなり散髪欲求も強いでしょう。
おかげさまで土曜の予約枠は1席のみ。
平日来店が可能なら、そちらがおすすめです。
明日の予約枠は5席の空きです。

定休日の昨日、お問いわせのおなじみさん。
本日無事に予約枠を確保されました。
奥様がご同伴されての来店。
これまでも老いは見て取れましたが
一気に足が覚束なくなってしまわれました。
これではマニュアル車の運転は無理ですね。

自宅前の道路の交通量が増えたことで
散歩に出掛けるのに恐怖を感じるそう。
自分がイメージしているよりも
足が動いてない現実が襲い掛かります。
恐怖が連鎖して自宅へ篭りがちとなり
体を動かす機会が減り、と悪循環。

認知症の影響は感じられません。
受け答えは全く問題ありませんし
頭の回転も悪くありません。
で、あるが故に自らの衰えへの恐れも
いかばかりだろうか、と考えさせられます。

「いつもの」髪型とツルスベの肌。
目力が蘇りなんとなく晴れやかな表情。
施術を終え待合へとご案内しようとすると
動かそう、とする意思に反して足が動きません。
早くしなくてはと焦る気持ちがさらに硬直させます。
奥様のご様子からこういったケースが
頻繁に起きているのだな、と推察されました。

散髪中にもリハビリやデイサービスのご利用を
再三進言させていただきました。
待合で待っていた奥様にも届いたかと。
靴へ履き替え車へ乗り込むまで数10分。
帰り際に一言、嫌わないでよと。

遠慮なさらずご来店下さい。
少しも迷惑だなんて思っていません。
少しでも気持ちが晴れやかになるよう
「いつもの」あなたで要られるよう。
私に出来る限りで務めさせて下さいね。

理容と福祉は切っても知れない関係にあります。
私は「全理連ケア理容師資格」を所持しています。
また、家族の介護経験もあります。
お気軽にお声掛け下さい。

★理容白石公式ホームページ
https://riyo-shiraishi.jp/
 

★理容白石店主のブログ(毎日更新しています)
https://riyo-shiraishi.jp/74288/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/
 

★理容白石LINE公式アカウント 友達募集中です
https://lin.ee/PhlUQ01y

★理容白石をGoogleマップで確認↓
https://maps.app.goo.gl/JjGxWq72vXg6gnGu8

★Instagramやってます!お気軽にフォロー下さい
https://instagram.com/riyosira1871/
 

★〈理容白石 店主 白石俊之〉X(旧ツイッター)
https://twitter.com/riyosira1871

★理容白石公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6OPzo33bQVEYYwX6fDlfBA

★Facebookでもお友達になって下さい!
https://www.facebook.com/toshiyukishiraishi
(申請前にメッセージいただけると嬉しいです)

★定休日に駐車場を有料でお貸ししています
https://toku-p.earth-car.com/parking-detail/310000456