お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
先日にも負けないくらいの降雨と思いきや
午後から急速に好天と目まぐるしかったですね。
盛夏の通り雨のようにも感じ取れました。
まだ湿気が上がって来ないのが幸いですね。
明日は朝一カット6時始業。
予約枠は2席の空きです。

本日はアイロンパーマのおなじみさんから。
その後カラー施術が2名様。
他地区からの来客も多い日でした。
それぞれにお話が好きな方々で
私もたくさん聞きましたし語りました。

それそれが得意な話法だったり
好みの傾向に特徴があったり。
ワンオペの特徴として他人を介さないゆえに
難しい話や込み入った話。
安易に同意出来なかったり笑い合えたり。
そんな方々に揉まれている中で
「あなたはそう感じているのですね?」
という見方を自然と身に付けたように感じます。

私はその考えは同意出来ないけれど
否定もしないというシーンもまま、あります。
そのようなバランス感覚を保ちながら
心の容量を調節している感覚。
時に聞いている振りや聞き流し。
分かっていないのに空返事もします。
私も完璧な人間ではないので(笑)

心の容量を使い過ぎてしまうと
結局は自分が苦しくなります。
容量を増やそうと考える必要も無いかと。
加齢によって自覚無く、その容量が減っているのに
自分を疲弊することの無いように
意識を色んなところに飛ばしてみたり
最近はデジタルデトックスしたりしてみています。

人との関係は時に、重苦しくザワつきます。
だけどそれらを霧が晴れるように消してくれる
ありがたい金言を下さる方も居るのが不思議。
人に助けられ、その助けをまた別の人に使う修養。
そんな風に成り立っているのかも。

一人では生きてゆけない、とよく言いますが
一人の時間はもっと大事、が最近の気づきです。

★理容白石公式ホームページ
https://riyo-shiraishi.jp/
 

★理容白石店主のブログ(毎日更新しています)
https://riyo-shiraishi.jp/74288/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/

★理容白石LINE公式アカウント 友達募集中です
https://lin.ee/PhlUQ01y

 

★理容白石をGoogleマップで確認↓
https://maps.app.goo.gl/JjGxWq72vXg6gnGu8

★Instagramやってます!お気軽にフォロー下さい
https://instagram.com/riyosira1871/

★〈理容白石 店主 白石俊之〉X(旧ツイッター)
https://twitter.com/riyosira1871

★理容白石公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6OPzo33bQVEYYwX6fDlfBA

★Facebookでもお友達になって下さい!
https://www.facebook.com/toshiyukishiraishi
(申請前にメッセージいただけると嬉しいです)

★定休日に駐車場を有料でお貸ししています
https://toku-p.earth-car.com/parking-detail/310000456