お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ 
#複合洗浄消毒システム の理容白石 店主 白石俊之です。
朝一カット7時始業の日曜日。
はっきりしない天候のまま午後へ。
あるおなじみさんが来店されるや
堰を切ったようにお問い合わせが続きました。
こういうこともあるから店舗経営は面白い。
明日明後日は定休日です。

4日続けての朝一カットでしたし
家族から買い物をせがまれておりますし
顔笑った自分へのご褒美で定刻より早く仕舞います。
偶数月は多くの方の散髪周期と重なり
ご予約も増える傾向にありますね。
散髪計画はお早めにお願いします。

当日予約やご都合によるキャンセル。
晩ごはん中の飛び込み来店。
電話、LINEへのお問い合わせも続き
日曜の終盤、疲れも出ている状況で青色吐息。
こんな時こそ働き方をデザインしないと。

社内のコンプライアンス関連の
仕事に携わっておられる方と歓談。
時代の要請で働き方が私の若い頃とは
随分と変わって来ていますね。
私と同年代の世代が上司というケースが多いでしょう。

我々世代の常識は今や非常識であります。
部下を社内規定通りに働いてもらい
各々のライフワークバランスにまで考慮し
その上で業績を上げてゆくのは並大抵ではないでしょう。
でもそれが出来ないのは上司の能力が無い、という事実。

要らぬ忖度や立ち回りで部下を蔑ろに扱い
口酸っぱく注意しても改善が見られない
真っ黒ブラックな職場もあるそうです。
対策として、新人のうちにコンプライアンス
残業や有給所得などの権利を学び
日常での不当に気付き声を上げられる環境を作るのが望ましいですね。

自分の過去を持ち出すのはナンセンス。
社員の幸せが実現出来ない企業の存続は
今後難しい時代へ突入します。

さて、私のような零細店舗はどうでしょうか?
それらを実現するために必要な事を
改めて考えてみるのは大切になるでしょう。
ワンオペ営業で終止符を打つのか。
店舗居抜きで誰かに継承するのか。
大きな課題です。

★理容白石公式ホームページ
https://riyo-shiraishi.jp/

★理容白石店主のブログ(毎日更新しています)
https://riyo-shiraishi.jp/74288/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/

★理容白石LINE公式アカウント 友達募集中です
https://lin.ee/PhlUQ01y
 

★理容白石をGoogleマップで確認↓
https://maps.app.goo.gl/JjGxWq72vXg6gnGu8

★Instagramやってます!お気軽にフォロー下さい
https://instagram.com/riyosira1871/

 

★〈理容白石 店主 白石俊之〉X(旧ツイッター)
https://twitter.com/riyosira1871
 

★理容白石公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6OPzo33bQVEYYwX6fDlfBA

★Facebookでもお友達になって下さい!
https://www.facebook.com/toshiyukishiraishi
(申請前にメッセージいただけると嬉しいです)

★定休日に駐車場を有料でお貸ししています
https://toku-p.earth-car.com/parking-detail/310000456