お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ 
#複合洗浄消毒システム の理容白石 店主 白石俊之です。
朝一カット6時始業の土曜日。
お気に入りのラジオへのコメントは
今週もお休みとさせてもらいました。
流れてくるラジオからは当店の20秒CMも。
残念ながら気が付いたおなじみさんは居ません(笑)
明日の予約枠は5席の空きです。

木曜日から続く朝一カットは明日も。
7時より始業しておりますよ。
店主は4時起きを長年続けておりまして
ワンオペ営業になってからは
始業前の洗濯仕事も忙しいのです。

電話で早朝予約を受けていておなじみさんが
そんな早くから仕事してるだ?!
会社員じゃありえないよ、と。
すごいブラック企業でしょ?と自虐(笑)
若いサラリーマンの子も自分には無理、と言います。
でも辛さは感じてませんからご安心を。

そんな本日は亡父の命日。
かれこれ20年の月日が経ちました。
朝一カットを四連チャンしている姿を
あの世から見て安心しているんじゃないでしょうか。
寝付きが悪く、ぬるいビールとスルメの晩酌で夜更かし。
朝が苦手な亡父でした。

あんまり無理するなよ、と聞こえて来そう(笑)
私が理容師と成るのを決め店内を改装。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で
理容椅子を4台新調してからは25年です。
ローンの途中で他界してしまい
残債は私が肩代わりしたんだっけ。

それからもたくさんのおなじみさん達に
座ってもらい続けた緑の理容椅子。
新店舗をリニューアルした際に
椅子台数を減らすことを決めて
2台を処分したのはもう15年前。

亡父も使っていた思い出の椅子ですが
とうとう本日、更なる不具合が。
まだ辛うじて使えはするものの
部品供給の道も閉ざされていることから
定休日にショールームを訪ねることになりそう。

亡父がハラハラしながらした決断を
今度は私がしなくてはなりません。
しかもよりによって命日の日に(笑)
これも運命なのでしょう。

夕方、予約が入っておらず
リビングで家族と歓談。
亡父の思い出話をしながら
なんとなく性質が家族に引き継がれていることにも
不思議な運命を感じざるをえません。

実父とも仲が良かった亡父。
あっちで無事に逢えたかな?
わんこ達の面倒も見てくれてるかしら?
逢えなかった孫を遠くから見守っていますか?
おかげさまでみんな元気ですよ。

★理容白石公式ホームページ
https://riyo-shiraishi.jp/

★理容白石店主のブログ(毎日更新しています)
https://riyo-shiraishi.jp/74288/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/

★理容白石LINE公式アカウント 友達募集中です
https://lin.ee/PhlUQ01y
 

★理容白石をGoogleマップで確認↓
https://maps.app.goo.gl/JjGxWq72vXg6gnGu8

★Instagramやってます!お気軽にフォロー下さい
https://instagram.com/riyosira1871/

★〈理容白石 店主 白石俊之〉X(旧ツイッター)
https://twitter.com/riyosira1871

★理容白石公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6OPzo33bQVEYYwX6fDlfBA

★Facebookでもお友達になって下さい!
https://www.facebook.com/toshiyukishiraishi
(申請前にメッセージいただけると嬉しいです)

★定休日に駐車場を有料でお貸ししています
https://toku-p.earth-car.com/parking-detail/310000456