お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
今朝は地元小学校の運動会。
土曜なのに子供達?と思って気付きました。
時間を置いてご家族連れも徒歩でチラホラ。
数年前は私も店を一時的に閉めて応援に行ったっけ。
陽射しが刺さなくて日和は良かったでしょう。
明日の予約枠は3席の空きです。

ここ数日。
おなじみさんが散髪を終えたら
期日前投票へ行くよ、と。
大半の方は私も含めて投票を済ませてますね。
全く興味が無いと言うのは少数派かな?
中にはネット投票にしてくれたら
もっと投票率が上がるのに、とも。
セキュリティーや不正など難しい面もあるんですかね?

自動車関連の会社の方に
組合から特定の支援を要請されているかも
聞いてみたんですがそれは無さそう。
ただ、投票証明書を職場へ持参するように、は
上司から強く言われているそうです。
18歳以上の学生さん達も学校へと
それを持っていくのだとしたら
投票率アップを期待したいところです。

社内の若者の中には一度も投票したこと無い、とか
投票に行くメリットが分からないなどと言う子も。
逆に投票に行かないメリットを聞いてみたいです。
面倒臭いと言っていられるうちはまだ良いです。
投票に行かなかったこと、意思表示をしなかったことで
個人の尊厳や自由が奪われることもあるんですけど。

誰に入れたら良いのか分からない?
この情報社会だしちょっと検索したら
いくらでも政策や人柄は感じられます。
それさえもしないのでは絶望しかないです。

そのような風潮を長年かけて
我が国は作り上げてしまったのかも知れません。
本当の意味での自由を歴史の中で
勝ち取った訳でもありませんしね。
協調性や同調圧力が近い未来に
悪い結果をもたらさなければ良いのですが。

選択一つで未来は変わってしまうのです。
どうか他人事と思わずちょっぴり調べてみて
投票に行って下さいね。
明日の選挙特番、当確が早く出過ぎないことも祈ります。

★理容白石公式ホームページ
https://riyo-shiraishi.jp/
★理容白石店主のブログ(毎日更新しています)
https://riyo-shiraishi.jp/74288/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/
★理容白石LINE公式アカウント 友達募集中です
https://lin.ee/PhlUQ01y
★理容白石をGoogleマップで確認↓
https://maps.app.goo.gl/JjGxWq72vXg6gnGu8
★Amebloやってます!毎日更新中♪
https://ameblo.jp/barbershop-shiraishi
★Instagramやってます!お気軽にフォロー下さい
https://instagram.com/riyosira1871/
★〈理容白石 店主 白石俊之〉X(旧ツイッター)
https://twitter.com/riyosira1871
★Facebookでもお友達になって下さい!
https://www.facebook.com/toshiyukishiraishi
(申請前にメッセージいただけると嬉しいです)

★定休日に駐車場を有料でお貸ししています
https://toku-p.earth-car.com/parking-detail/310000456