お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
連休最終日で電話が数回鳴りました。
公式LINEではいつでも予約を受け付けています。
大変便利ですのでまだ友達追加していない方は
是非ともご利用を検討して下さい。
下記にリンクを掲載してあります。
やり方はお孫さんに聞くと良いと思います(笑)
明日の予約枠は8席の空きです。

今週末は県知事選挙ですね。
私は先日期日前投票を済ませて来ました。
報道によると期日前投票の投票率が前回より低い、と。
県の未来を決める大切な首長選挙です。
有権者の権利を行使して下さい。

連休明けの始動準備。
そして先日予約をしておいた
不動産譲渡所得申告についての
各種書類を準備して訪署に備えます。
予約時刻までは銀行回り。
タスク消化出来て気分スッキリ。


相談は事前の予約しか受けてくれませんよ。
でも話は通っているので面談はとてもスムーズ。
税務署というと厳しい取り立てを連想してしまいますが
担当の方は穏やかで物腰柔らか。
国税庁のサイトにある内訳書では
どのように記載すれば良いのか分からなくて。

今回のケースのように土地二筆で
居宅と作業所のある場合には
直接不動産担当の職員に判断してもらう必要があります。
丁寧に代筆をしていただきながら
必要書類を提示し空欄を埋めます。

書類で必要なのは売買契約書。
土地、居宅の購入代金が分かる書類。
譲渡するために支払った費用の領収書等。
今回の場合、実父が几帳面だったので
土地の売買契約書や借入の書類といった
過去の資料を保管してあったので
それを担当の方に認めていただきました。

支払った費用に関しても
一部認められないものもありはしましたが
最終的には善きに計らっていただいた次第です。
内訳書のベースは作っていただいたので
来年の2月以降に実母の居住地で申告となります。

今回の打ち合わせは控えを取っていただき
確定申告の際には事前相談済みであると告げて良い、と。
これも非常に心強かったですね。
税の申告で不安や疑問がある時には
事前に予約をしてから税務署へ相談に行くのがお勧めです。

私も家族が困らないように
きちんと書面管理保存をしなくっちゃ。
また時間を見て確認してみます。

★理容白石公式ホームページ
https://riyo-shiraishi.jp/
★理容白石店主のブログ(毎日更新しています)
https://riyo-shiraishi.jp/74288/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/
★理容白石LINE公式アカウント 友達募集中です
https://lin.ee/PhlUQ01y
★理容白石をGoogleマップで確認↓
https://maps.app.goo.gl/JjGxWq72vXg6gnGu8
★Amebloやってます!毎日更新中♪
https://ameblo.jp/barbershop-shiraishi
★Instagramやってます!お気軽にフォロー下さい
https://instagram.com/riyosira1871/
★〈理容白石 店主 白石俊之〉X(旧ツイッター)
https://twitter.com/riyosira1871
★Facebookでもお友達になって下さい!
https://www.facebook.com/toshiyukishiraishi
(申請前にメッセージいただけると嬉しいです)

★定休日に駐車場を有料でお貸ししています
https://toku-p.earth-car.com/parking-detail/310000456