お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
数日ぶりの青空。
お日様は元気と安心を与えてくれます。
予定していた両替は忘れてしまいましたが
それ以外は充実の1日となりました。
明日の予約枠は6席の空きです。

朝から軽トラを走らせて菩提寺へ。
かねてからの懸案の相談に向かいました。
事前に約束してあったので
丁重にお出迎えいただきました。
寺の玄関から本堂手前の打ち合わせ室へ。

濃く淹れた新茶。
甘いお菓子も添えられて。
ペット供養の改葬についての相談から。
こちらの想いを受け止めていただき
意向に沿った形にしていただけるそう。
お供えの品や遺影は近々に回収です。

本題として実父の逝去に伴って
永代供養についての相談を。
檀家からの紹介ということで
それに見合った対応をしていただけます。
他所の霊園の豪華さはありませんが
数年の供養の後に合葬墓へ合祀される、と。

子が授からなかったり
お寺の務めが出来ない事情だったり
様々な方から多くの要望があり
数年前から行っているそう。

時節柄、永代供養を希望する檀家以外も
受け入れをされているそう。
我が家のようなケースは結構あるみたいですね。
お話を聞いてすごく前向きになれました。
改めて実母と一緒に話し合いをしたいです。

婿入りし、よもや実家の墓の心配を
することになるとは思ってもみませんでしたが
やれる人間がやるしかないですもんね。
まだ分からない未来の心配も
ご住職と奥様が明るく受け止めて下さり
それもすごく安心した次第です。

実母もきっと安心してくれると思います。