お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
地域の河川清掃がありましたが
私は仕事、家族は怪我でお休みしました。
定刻始業で休憩も挟みながら
ラジオをおなじみさん達と楽しみます。
明日明後日は定休日です。

アイロンパーマのおなじみさん。
勤め先の方に当店を紹介されて以来
気に入ってくれ、ずっと通って下さいます。
はるばる30分のドライブで来店です。
お国訛りがほのぼのとさせてくれます。

倉庫のリフトマンをされているのですが
運送業界のビックリ話を聞かせて下さいました。
会社名は明かせませんが、ある会社は
内容物の性質もあって製品の入っている段ボールが
多少凹んだり傷が付いたりしても補償請求はないんだそう。

一般消費者からすれば段ボールは梱包材ですし
傷が付こうが敗れようが中身に問題がなければ
気にしないと思うんですよね。

皆さんもよく知っている大手生活雑貨の会社は
段ボールでさえも商品である、という方針だそうで
少しでも傷が付いたりしたら即、補償対象になるんだそう。
傷を付けないで運搬搬入するのには
神経も使いますし技術も必要となりますが
それへの上乗せは無いみたい。

人の仕事を簡単に思うのは勝手なんですが
させてやっている、と、していただいてる、では
任される側の気持ちの入り方が違いますよね。
まして内容物を保護するのが目的で
中身を出してしまったら資源ゴミですよ。
多少の傷を目くじらを立て補償させるのは
明らかなオーバースペックだ、と私は感じます。

それが荷受側への負担やコストとなって
消費者との板挟みで苦しみます。
その消費者達は段ボールではなく
中身である商品にフォーカスしているんです。

傷を付けないで運ばせるのであれば
それに見合う対価を支払うのが筋。
でないと運送業界の未来は明るくはなりませんね。

そういえば昔、製粉会社のバイトをしたことがあります。
うどん粉やパン粉などの紙袋を2トン車で運んだんですが
どうしても袋に破れが出るんですね。
納入先の方が優しい方だったら許してくれたっけ。