お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
GW後半戦がスタート。
好天に恵まれ皆さんお出掛けしちゃいましたね?
休憩を挟みながらユッタリな当店です。
未だラジオから当店のCMを聞けていません(笑)
明日の予約枠は8席です。

5月に入って朝が明けるのが早くなりました。
東の空が紺青から紅が差して来る色合いと
静けさは早起きのご褒美でしょうね。
開店前の「いつもの」ルーティン。

こだわりの丸刈りのおなじみさん。
久しぶりの来店でした。
いつもどのように刈ったか忘れてしまうので
今回は事前に以前のメモ書きを確認。
ご本人にも丁寧に確認をしながら
クリッパーをじっくり入れてゆきます。

途中、「いつもの」微妙で繊細な確認を入れてくれます。
それに従い素直に作業をしていること。
これまでの対話の記憶を思い出しながら
好みそうな話へと引き込む話術。
耳周りを触る櫛の当たり加減。
鋏が髪を撫でカットする音と触感。

店のラジオから流れる音楽からも
思い出やエピソードが脳裏をよぎり
小一時間私を独占しマンツーマンサービスを堪能。
清潔な布片、アイロンの効いたシェービングケープ。
柔らかな当たりのポリッシュ済みカミソリ。
それらから複合的に「大切にされている」感が
伝わると嬉しいです。

理容は容姿を玉のように磨くこと。
調うのは髪だけでなく心までも。
自らへのケアが他人によってもなされる
社会で戦う男達への癒し。

それをしつらえる私自身も心身共に
「いつもの」を調え臨んでいます。
精神的に安定している、は安心につながりますしね。