お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
早朝のルーティンを進めながら
軽トラで不要物も処分へ。
町の新名所、防潮堤はたくさんの釣り人?
日曜の静かな朝は好きな雰囲気です。
22日(月)も定休日です。

定休日も予約問い合わせがLINEへ入ります。
仕事中に出来ない所用をしておりまして
返信が遅れることがあるのをご理解下さい。
天気の良いうちに草刈り、とも思いましたが
焦りや無理は事故の元。
来週に持ち越そうと思います。

明日も振り込みを済ませるべく
市内の実母の元へ。
いい加減ATMの操作に慣れて欲しいと思いつつも
振り込み詐欺もあるからこれぐらいがよいのかな、とも。
午後に刈り払い機の始動チェックと
携行缶への給油、お米の手配を予定しています。

本日夕方には菩提寺へ。
今年一年の役回り、世話人の順番です。
母がこれまでしてくれていましたが
いよいよ順番が回って来てしまいました。
とはいえ難しいことはさほどありませんし
今後は各自で維持費を振り込む流れへ。
ATMからの振り込みなら手数料が掛からないそう。

菩提寺もこれまで新型コロナウイルスの影響で
檀家を集めて行事を行うことはまかりならん、と
活動を自粛したのを契機に
これまでの催しを面倒、と考える檀家が増え
それを元に戻したいという意図が見え隠れ。

 

 

行動自粛が信仰にまで影響を及ぼすとは
思いのよらないことであったでしょう。
各種行事も出来る限り協力はしたいですが
日々の仕事に追われ心に余裕、余力は無いかな。

それでもこれまで縦糸を紡いで来てくれた
ご先祖様や先人達を思うと疎かにも出来ないし。
出来る最低限にはなりますが努めてゆく方針です。
娘に背を示し、それをどう受け止めるか。
この世を去れば任せるしかありませんし
永代供養も致し方無いことです。

実父母の永代供養も宿題が出されています。
住職に相談に乗っていただきます。