お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
朝晩はヒンヤリしますが日中は暖か。
土曜にしては珍しく定刻始業でした。
開幕したJDリーグ観戦を楽しんでいます。
東京池袋では大きなデモ行進がありました。
今後の展開に注目してゆきます。
明日の予約枠は7席の空きです。

夜の帳が降り始める頃。
おなじみさんの仕上げをしていると
若いお母さんから着信が。
「床屋さんですか?今からカットお願い出来ますか?」
ごめんなさい、今日はもう一杯で。
明日は予約枠に空きがあるのになあ(笑)

午前の間は比較的ノンビリ。
このまま静かなのかな?と思いきや
午後から怒涛の当日予約でした。
新規予約の方もお受けした希少日。
何度か電話を入れてくれていた方ですし
原則から外してお受けしましたよ。

昼休憩がそろそろ明ける頃
ご近所の隣組組長さんがご来店。
明日の組長総会へ参加するにあたり
隣へ越してきた若夫婦の電話番号を知りたいのに
いつ訪ねても、呼び鈴を鳴らしても出てこない、と。
私も数えるほどしか話したことが無いし
滅多に外へ出て来ない方達なんですよね(汗)

いかにもイライラな表情だったので
ポストへ文書を投函してみたら?とアドバイス。
「ほんとにもう、困っちゃう!」とお帰りになりました。
こちたへ越して半年。
意識的にご近所交流をされる風も無く
前年度の組長さんも若い子でして
アドバイスとかしなかったんだろうな。

隣組の顔合わせもしていませんし
近所の何処が誰の家なのかも
さっぱりわかっていないと思われます。
また隣組でどんな役回りを順番で回している、とか
そういった事の説明が無いのに分かれ、と言われてもね。

かといってベタベタした付き合いをする必要も無いし
そうした面倒が嫌なら隣組を抜けても仕方がないとは思います。
家庭ごみを隣組の集積所へは持ち込めませんが
それ以外はさほど不便も感じません。
そんな選択をされるのなら止めませんし。

ただ、縁があって越してきたんですし
最低限の付き合いで上等。
役回りといっても簡単なものばかりですし
お子様の成長に従って付き合いは増えるもの。
顔見知りは多い方が安心ですし
見知った者同士ならイザコザも起こりにくいです。

分かりやすい資料を作って
渡してあげてもいいかな、と考えています。
妻との相談案件ですね。
私も右往左往しながら近所付き合いをした
30代の頃を思い出しました。