お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
日中はすっかり春の様相となりました。
今日も途中からエアコンを止めて営業。
おかげさまで土曜らしい充実。
たくさんのおなじみさんと語らえました。
明日も満席御礼となりました。
ご愛顧いただきましてありがとうございます。

朝一カット7時のおなじみさん。
現場で車の整理誘導のお仕事をしています。
小さかった頃は痩せて青白い顔。
虚弱体質で神経質で気難しい子でした。
それが社会に揉まれ顔は日焼けし
体格はがっちりむっちりに(笑)

相変わらず性格は神経質ですが
少しは人の話しも聞けるように成長しました。
店に入るや否や愚痴が炸裂。
「今日は休み、って言ってんのに仕事ってどういうこと?」
「もう床屋予約しちゃったから、って休んだけどね」
聞くとかなりの激務のようで
先週も休日出勤する羽目になったのだとか。

たまの休みは家族に用事を頼まれたり
徹夜で大好きなゲームに興じたり。
ネチネチグチグチ言いながらも
どうにかバランスは取れている模様です(笑)
ただし自分の好きな話題を振ると
口から出るわ出るわ喋りのオンパレード。
そういう時は聞き役に徹するのが一番。

そんな彼が得意そうなゲームPCについて
色々と聞いてみました。
娘が楽しんでいるMinecraftですが
学校指定のMacBook Airだと操作性が悪いみたいで
ゲーム専用機が欲しいかも?と言っているんです。

彼も以前Minecraftはやっていたそうで
「それならWindowsのデスクトップ型を買って
安いディスプレイと組み合わせるといいよ」
「買うならパソコン専門店で使い方を言えば
それに合うスペックも教えてくれるよ」
「ついでに僕のおすすめのゲームは.........。」

さすが経験者。
とても詳しく(そこまで聞いてない)教えてくれました。
やはり分からないことは知っている人に聞いてみて
自分なりに取捨選択しながら決めるのが良いですね。
Minecraftの内容についても色々教えてはくれましたが
その魅力も知らないしゲームそのものにも興味が無い私には
何が何やらチンプンカンプンでしたね(笑)

そんな彼ですが自らを良く分かっていて
気心が知れている私でないと、と思ってくれているようです。
ボーボーに4ヶ月伸ばし切った髪もサッパリして
「おじちゃん、ありがと」と帰って行きました。

彼のお父さんに聞いた話しです。
なかなか子宝に恵まれず
ご苦労を重ね不妊治療の末に
ようやく彼を授かったのだそう。
「この様子だと結婚も難しいだろうけど
自分の息子だから仕方ないよな。」

仕事を退職し家に居る事が増えたお父さんに
イラつき暴言も出るようです。
そんな厳しいこと言わないで
たまには優しい言葉も掛けてあげなきゃね。
そう、言いそうになって飲み込んだ私です。

そんな彼とも「いつもの」理容を通じて伴奏します。