お疲れ様です。
#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム 
の理容白石 店主 白石俊之です。
せっかく寒さが緩んだのに
西からの寒気を伴う季節風で
一気に真冬の気温へ急降下。
かじかむ手先でタイプミス連発です。
当ブログを読んで下さっていると
嬉しいお声も頂戴しました。
これからもツラツラと綴ってゆきます。

明日の予約残は7席です。
空き状況のご確認はこちらからどうぞ↓
https://is.gd/xz0t1A
(カレンダー右上の【週】をクリックすると詳細が見れます)
今朝一番で来店のおなじみさん。
「なんだ、珍しくすぐに出来るだな」と。
思い立ったら散髪したい方ですが
すぐにやれると拍子抜けするみたいです(笑)
年末のような混雑はありません。
試しに気軽に予約電話をしてみて下さい。

そんなおなじみさんですが
ご家族が入院されていたのですが
容体が安定したので施設へ転院して欲しい、と言われ
そんな事は初めてで困惑しながら
病院から勧められた施設をいくつか回っているそう。

退院する前に介護認定審査が行われ
介護度と必要なリハビリに応じて
転院施設が決定されることになるでしょう。
近いところなら足繁く通えるし
あんまり放っといても可哀想だしな、と。
口は悪いですが優しい方なんです。

不安と知らない事と、で困っていらしたので
我が家の経緯、経験や知恵を伝授。
ご家族が車椅子で動けるようなリハビリを望んでいます。
加齢でちょっと厳しいと予想されますが
それはそれで認めながら互いに励ましてゆこうと考えています。

話は変わって簡単スマホの文字変換が出来ない、と。
これもよく聞く話ですね。
散髪を終えてから喫茶スペース「利休」の
一枚板でこしらえた待合椅子に隣り合わせで腰掛け
まずは現状分析からスタート。
文字入力はまずます、でもカーソルや変換の方法について
誤ったところが見つけられました。

私が代わって操作してみると普通に文字変換出来ます。
iPhoneの癖でフリック入力したら
「兄さん、なんだそのやり方は?」(笑)
もう一度ガラケー時代の文字入力の手本を
ゆっくりと示して見せながら
彼にもチャレンジしてもらいました。

とにかく確実にひらがなを入力すれば予測変換が働きます。
カーソルの概念も理解出来たら完璧。
子供に聞くと叱られるのはどこの家庭も一緒。
私の知る限りは教えて差し上げたいと思います。

日本の高齢男性はデジタルが苦手な方が多いですね。
固定観念が強過ぎるのか
用語が日本語でないからか。
あとは毎日触って慣れると便利さが分かって来ます。

そんな本日は現金の受け渡しの無い営業でした。
クレカのタッチ決済、商品券、PayPay。
当店はキャッシュレス決済に力を入れて来ましたが
使用割合に伸びはあまり感じられません。
私自身も思うところがあり、スマホ決済はSuicaのみ。
しかもなるべく使わないようにしています。

国を挙げて進められると疑念を感じてしまい
思い留まって後戻りする心理ってありますよね。
適度に冷静に、少しづつ。
第二の手段も用意しておくのが万全かと。

そう思わせる世界の動きを注視しています。