8日の場所取り合戦敗北 と、9日の卵詰め合わせ | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

さあ7月の第二の連休だ

 

 

 

先ずは月曜日

先週みたいなボーナスステージを期待して琵琶湖へ行く!

 

 

 

 

 

だがしかし

現場はとんでもない時間から入っている人が多数で

前回のヒットポジションどころか、第5希望くらいの糞ポジションしか入れなかったよ。

 

 

 

 

 

その後時間の経過と共に徐々に人は減っていき

第2希望くらいのポジションへ入ることが出来たのだが

レッドペッパ―を弾き飛ばす反応が2回出ただけで撤収だよ。

 

 

 

 

 

そんでもって火曜日

寝坊したのでくるみパン食べながら急いで琵琶湖へ行く!

 

 

 

 

 

琵琶湖だよ

事前の天気予報で雨が降るのは分かっていたのだが

暫くすると

 

 

 

 

 

と言いたくなる程のゲリラ豪雨&雷。

 

 

 

 

 

その後雨も止んで、レッドペッパ―を投げていると川から流入したと思われるゴミが引っ掛かってきたのだが

そのゴミというのが直径2センチくらいのフニャフニャとした柔らかい白い謎の物体

 

 

 

 

 

で、その謎のゴミをフックから外そうと手に取ったところ、表面の皮のようになっていた白い部分が破れて

中から丁度メダカの卵と同じくらいの大きさの半透明の卵が

大量にドバッ!

 

 

 

 

 

思わず

(ノ)゚Д゚(ヽ) ひいいぃぃぃ!!

と声が出ましたわいなw

 

 

 

 

 

ちなみにその白い謎の物体というのは

ちょうどこんな感じだったのですが

 

 

 

 

 

現場でも言っていたのですが、ググってみたところ予想は的中でしたよ

(興味のある方は自己責任で“蜘蛛 卵嚢”で検索してください)

 

 

 

 

 

その後もレッドペッパ―を引くと謎の黒い芋虫が引っ掛かってきたり

 

「首筋がモゾモゾするな~」と思ったらヤゴゲルゲが登ってきていたりと正にムシムシ大行進状態で

 

 

 

 

 

気がついたら

日が暮れてたよ。

 

 

 

 

 

ちなみに首筋まで登ってきたヤゴゲルゲですが

先日のブログでも書いていたのですが、羽化の為に水から揚がってきたヤゴは水に戻すと溺れてしまうので

陸地まで戻って優しく木にとまらせておいたのですが

 

 

 

 

 

撤収時、もう一度見に行ったら無事に羽化してましたよ

流石に最後までは観察はせずに撤収。