俺はソイルをやめるぞ!ジョジョーー!! の続き と番外編 | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

はい、前ページからの続きです (・∀・)/

 

 

 

17日の日曜日に京都魚苑さんで南国砂を買ってきて

 

次の日の18日の月曜日

入れ替えするよ!

 

 

 

 

 

レッドビーシュリンプを飼っていた時なら御法度だったのだが

メダカなら「少々スラッジが舞ったぐらい何ともないぜ!」なので

魚を掬う用の網でサクサクとソイルを取り出していきますよ。

 

 

 

 

 

とりあえず右半分を取り出しました

 

 

 

 

 

で、4回ほど洗って灰汁抜きした南国砂を

 

 

 

 

 

だばぁ

 

 

 

 

 

こうして見ると、やはり自分の記憶の中にある大磯砂よりも色味が白っぽいですな

本来自分的にはメダカ水槽の底床は黒っぽい方が好みなので

正直ちょっと面白くないですな (;´ω`)

 

 

 

 

 

まあ良いや

とりあえずスポンジフィルターや流木を元の位置に設置したら今回の作業は完了です

えっ? 底床が気持ち悪いって!?

(  ´ー`)y-~~ アワテナイアワテナイ

 

 

 

 

 

動画です

この底床の真ん中の空きスペースが重要なのです。
 
 
 
 
 
で、20日の水曜日
いつもの100均で
 
 
 
 
 
買ってきたわよ
 
 
 
 
 
ざる!
思っていたサイズそのものが置いてあって嬉しかったよ
(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆゚
 
 
 
 
 
そして昨日の21日の木曜日
最初の入れ替えから中二日を空けて
残りのソイルも抜くよ!
 
 
 
 
 
ちなみに水槽の左側奥のソイルは本当につい最近に足しソイルしたばっかりで
 
 
 
 
 
勿体ないのでざるにキープしておきます
 
 
 
 
 
はい、おおかた綺麗に取り出しましたよ
真ん中に空きスペースを作っておいたので、先に入れた南国砂と混ざらずにソイルだけを取り出せましたよ
(o^-')b
 
 
 
 
 
で、京都魚苑さんで2袋買った南国砂の残りの1袋を
綺麗に灰汁抜きして
 
 
 
 
 
だばぁ
 
 
 
 
 
そして先にざるに取り出しておいたソイルを

 

 

 

 

 

ざるごとIN!

 

 

 

 

 

なんでこんな事をしたかと申しますと

幾らマツモの為に水質をこれまでの弱酸性の軟水寄りから、中性付近&それなりの硬度の有るものに変えるにしても

 

いきなりそれまで使っていたソイルを総取り替えして、砂利(南国砂)にしてしまうのは

メダカも含めて水質の急変に伴うリスクが高すぎると判断しての策なのです、はい (*´ω`*)

 

 

 

 

 

ちなみに今後は様子を見ながら

もしこのままでマツモが状態が良くなってくれたのなら

ソイルは肥料の代わりとして、続けてざるに入れて使用を継続したいと思っています

 

(  ´ー`)y-~~ コンナジッケンダイスキナンダヨー

 

 

 

 

 

これにて『俺はソイルをやめるぞ!ジョジョーーーッ!!』完!

・・・の予定だったのですが、さにあらず!!
 
 
 
 
 
これ見てよ

上の方で

本来自分的にはメダカ水槽の底床は黒っぽい方が好みなので

正直ちょっと面白くないですな

と書いていたのですが、夜になると外でクルクル回っている散髪屋の看板のサインポールの明かりが窓越しに透けて見えてしまっている事もあって

 

 

 

 

 

ますます水槽の中が明るく見えてしまって

面白くない! (#^ω^)
 
 
 
 
 
なもんで
 

 

 

 

どうだ!!

( *゚∀゚*)=з
 
 
 
 
 
以前使っていた、塩ビ板で自作した断熱材入りバックスクリーンを急遽引っぱり出してきて
裏から貼り付けてやりましたわいな

(  ´ー`)y-~~ ウン、ヤッパリクロバックハヨイデスナ