纏めてUP! 2023ハエトリソウの植え替え と、モウセンゴケ小苗の管理 | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

先週は何かとバタバタしていたのと、イレギュラーな事が有ったりして

ブログに書くネタが大渋滞を起こしていました ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

そんな訳で何とか本日の分まで追い付けるように怒涛の纏めてUPですw

 

 

 

 

 

はい、3月19日の時点の外の薔薇たちです

冬の間は室内管理だったブーゲンビリアも、暖かくなったので外へ移動させましたよ

(画像中央上部でビヨーンとYの字になってるヤツですね)

 

 

 

 

 

暖かくなってくると

コチラも早く植え替えをせねば (;´ω`)ノ

 

 

 

 

 

3月19日時点のハエトリソウです

もう休眠から目覚め始めてますよ。

 

 

 

 

 

そんでもってコチラは完全室内管理のモウセンゴケの赤ちゃん&小苗たち

太陽光がよく差し込むようになってきたので

差し込んでる間だけ日光浴させているところです (°∀°)b

 

 

 

 

 

冬の間は植物育成LEDの下で管理していたので

順調に育っています。

 

 

 

 

 

だがしかし

小苗が植わっているピートモスの表面には宜しくないコケまで蔓延っているので

 

 

 

 

 

手が空いたタイミングでコケ退治&小苗の移植をやっています

ハサミは添えるだけ

ピンセットでひたすらチクチクほじくる作業は腰への負担

(´Д⊂

 

 

 

 

 

まだまだ先は長いよ

 

 

 

 

 

そして巷は「春分の日」でお休みの21日の火曜日

仕事は休みなのだが、祝日に琵琶湖へ行く気は毛頭無く

午後から“アレ”するよ!

 

 

 

 

 

“アレ”

いわゆる『ハエトリソウの植え替え』 (°∀°)b

 

 

 

 

 

毎年恒例の一大イベントなんだけど今年はページ数の都合でチャッチャーと進めていくよ

一時間ちょいが経過で

 

 

 

 

 

全ての株を取り出したよ

 

 

 

 

 

この一年間の管理の成果

ちょっと全体に球根が小ぶりだなぁ

(;´ω`)y-~~

 

 

 

 

 

更に一時間が経過

 

 

 

 

 

大方植え付けが完了だよ

 

 

 

 

 

あまりの手抜きな紹介ではアレなので

ハエトリソウの植え替えの詳細に興味がある方は

 

昨年の

 

コチラ辺りを見て戴くと良いかもです (o^-')b

 

 

 

 

 

それでは店先の定位置へ

 

 

 

 

 

そして悪戯防止用の

触れると1万ボルトの電流が流れる自作のガードも忘れずに

(  ´ー`)y-~~ ホンキニシタラアカンエ

 

 

 

 

 

そして本日3月26日の外の薔薇たち

恐ろしい勢いで茂りだしています

 

 

 

 

 

上でコケ退治&移植に精を出していたモウセンゴケの小苗のプラケースも

なんとか無事に作業完了

 

 

 

だがしかし!

 

まだやらなあかんプラケースが5つも有るんだぜ

(;´ω`)y-~~ 腰死ぬわ~

 

 

 

 

 

そして

『日本中モウセンゴケの花まみれ計画』も着々と進行中

 

 

 

 

 

「ぐっぐっぐ、もうすぐ人間とモウセンゴケのハイブリッド改造人間“モウセンゴケオーグ”も実働開始なのだルン ♪」

(;´ω`)ノ ルンルン姐さん、お久しぶりっス

もしかして姐さんもシン・仮面ライダー観て熱くなる世代だろ?

 

 

 

 

 

「うるせー、誰がアラフィフ世代以上だルン むかっ

「きりきりモウセンゴケのコケ掃除せんかったらモブの戦闘員にしてしまうルン ♪」

(;´Д`)ノ い・・・いーっ!