ボウフラの話 と、クローバーもどきの話 | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

先日も書いていましたが

日中は屋外で管理しているメダカの稚魚たち

本当に調子が良いです (*´ω`*)
 
 
 
 
 
昨日も新たに40~50個ほど卵を回収してコチラへ入れましたが

ピコピコ動き回る稚魚はナンボ見てても飽きないですね。

 

 

 

 

 

ところで屋外で管理していると、こんな輩も出現します

ちなみに餌として親メダカにやろうとしたのですが
水だけ流れ出してしまって失敗 (*゚ー゚)ゞ
 
 
 
 
 
自分は知らなかったのですが
ボウフラは孵化して間もないメダカの稚魚を食ってしまうそうで、要注意です。

 

 

 

 

 

改めてやり直し

スマホを近づける間もなく一瞬で食われてしまいました
ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

 

 

話は変わってうちの前の薔薇たち

 

 

 

 

 

前回はこんなだったのが

 

満開になりましたよ (*>ω<*)

 

 

 

 

 

こちらも満開

 

 

 

 

 

そんな薔薇の陰でひっそりと咲く

こんなコたちも見てあげてくださいな

 

 

 

 

 

ブーゲンビリアの鉢から勝手に生えてきたクローバーもどき

正式には「ムラサキカタバミ」と言います

毟ってしまうのも可哀想だったので放置しておいたのですが

現在はブーゲンビリアに勝るとも劣らないほどに愛着が湧いてしまいました (*´艸`*)

 

 

 

 

 

こうやって見ると充分に鑑賞に堪えますよ

 

 

 

 

 

ちなみに夜はこうして花をすぼめて

朝になると再び開花するんですよ (°∀°)b