くせ毛だろうが 軟毛だろうが 剛毛だろうが!

禿だろうが!


それなりになんとかしちゃう。

想像を超える喜びをあなたに!


本物の理容師

バーバーアカダマ


主人の 佐々木祐和 です。




さっき来店してくれたお客さんがね


高3の息子が美容師になりたいんだよねーと。

話してくれた。


そりゃいいね。

学校どこ行くの?とか

どんな感じなの?などなど

聞いてみたんだけど


お客さんとその息子とは

訳あって血の繋がりは無い。


そうなると意外に本音で話せるみたいで

色々会話があるらしい。


結構いい関係性

なんて思えてしまう。



でその息子ちゃん

まぁー理屈っぽいらしい。


学校探しもなかなかマニアック!

自分で考え、自分で調べてるんだから

大したもんだ!



理屈っぽいと言えば!

結構

この業界多いんですよ!

理屈っぽい人!


意外かな?


なんか感覚や感性で仕事してる感じを

受けている人が多い職種なんだけど

真逆!



まさに理屈の世界。



パーマやカラーなんて

理屈も理屈!理屈無視したら

パーマも色も絶対うまく行かないし。

もしかしたら怪我させちゃうかも。


髪も肌もボロボロになったり

切れたり、

パーマもカラーも全く入らなかったり!

あー恐ろしい!


カットはその全てを

図面にして描き言葉で説明出来ないと


結果も曖昧になるよー!


感覚も勿論大事だから

混ぜて使うには使うんだけどさ!

感覚だけなんてありえない!



だからこの仕事は理屈がとても大切!



その理屈もね

素人であるお客さんに見せて説明するのと


プロに同じ事をするのとでは

緊張感がなかなか違う訳でして。



講習なんかで上手な話ししている

美容師さんなんて

わたしゃメチャ尊敬しております。




で本題!

やっと本題よ。

マクラが長いのは俺のブログの特徴ね。🤣🤣



お友達の美容師でサロンオーナーの

アヴァンセのめぐみさん


まぁー知ってる人は解ると思うかと

メチャ素敵な人!


その素敵な人からの

電話予約でご来店のカップルさん!



それはなんとアヴァンセめぐみさんの

娘さんとそのフィアンセ!






これ完成形なんだけどね。


このフィアンセさん
なんと!

韓国で美容師さんやっていまして。
今はカナダに在住して

バーバーで働いているんです。
それもメチャカッコイイお店!


まさにプロですわ!


そしてこのお二人の
結婚式用の髪をば
私めに造れと!
仰せ仕りましたのですよ!


大汗!


余裕の表情で受けましたが。💦
内心ヒヤヒヤですわ!



だってカナダで
外人のフェードスタイルなんかを
バリバリ切ってる
まさに本物!

俺は自称本物!笑笑



おまけに来店された時の髪!
凄い直毛&剛毛で短い!


こんな感じ






それにしても

男の俺から見てもいい男!

俺そっちじゃないけどね。



そんでもって

結婚式用に伸ばしたのか?

ツムジのところ

ピヨよぉ〜んと見事に跳ねてるし!




普段はポマードで無理やり後ろに流して

暮らしているらしい!




奥さんのご要望は

ガリガリの刈り上げは嫌と!!




ッエー!ダメなの?




タラちゃんみたいなのは

私は嫌だと!!!



ッエー!



普段からそんな感じなんじゃ無いの?

と思いっきりツッコミ入れたかったですよー!


刈ってるでしょう間違いなく!






フィアンセご本人の要望は!
ジャパニーズスタイル!




英語も韓国語も分からない俺!
日本語の分からないフィアンセさん!
共通する目標は!


ジャパニーズスタイル!


これのみ!





カナダで切っているであろうスタイルとは
ちと違う!
東洋人特有の剛毛黒髪!
には


アイロンパーマしかない!
専門用語で元巻きアイロン!

俗にいう!
カールアイパーだ〜!


長さ10mm足らずの刈り上げが伸びた部分にまで
丁寧に丁寧にアイロン当てます!



毛流を殺して生かして!
床屋の技術!





創りました!

アイパーじゃないと絶対に無理!
床屋じゃないと創れない!


グラデーション(刈り上げのぼかし)
部分までアイロン当ててます。


インターナショナル
床屋技術!


そしてあえて!
ポマードなどは使わず!

ソフトな質感を楽しめる
パウダー系スタリング剤使用!



おれが思うに
本人もこの柔らかい質感で
ふんわりと仕上げたスタイルを体験するのは
初めてのはず!多分だけど!




大袈裟だけど
日韓加
の三国を繋いだスタイル!🇯🇵🇰🇷🇨🇦


てへへ!


 
たぶん気に入ってくれたと思うなー!


俺の理屈と技術と感覚!
伝わったかなー(^^)




そういえば名前聞くの忘れてちゃった。💦


来週式前に
カットに来てくれるので
その時ちゃんと友達になってもらおーっと!






こっちが
アヴァンセめぐみさんのブログです。



幸せになってねー








それじゃ~!ごきげんよう!

 

 

 

是非検索してフォローして下さい。

 

 

 

face book

佐々木 祐和 で検索して下さい

 

 

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/akadama_sasaki/

 

 

ツイッター

https://twitter.com/BARBER_AKADAMA

 

佐々木祐和 で検索して下さい

 

 

このブログも是非読者登録して下さい

 

 

アカダマのホームページは 

      こちら!

 

 

ヨウスケ店長の崖っぷちブログ

  こちら! 

 

助っ人チカコ先生のブログ

  こちら!

 

 

マダム智子のブログは 

  こちら!

 

433-8122 静岡県浜松市中区上島7-13-29

 

電話 0120-42-1058

 

営業時間 火~金 10001930

土日祝祭日 9301800

 

定休日 毎週月曜 第2月火 第3日は月 連休