ベッラ農園の進捗状況です☆

トマトが野良生えする時期

ラピュティングの時期でも

ります💪🤤笑笑

トマトはいつも

野良生えを捕獲して

寝かせて植え付けて居ります💪🤤笑笑

寝かせて植え付ける

茎から沢山根が出るので

痩せた土地でも

超元気に育つんです👍🤤笑笑

私がトマトとんで居る間

パティシエールさんは

おジャガとんで居りました( *´艸`)笑笑

野良生えおジャガは放置せず

一箇所にめないといけません…(・∀・)💦💦

おジャガの友達はおネギくらいといわれて居り

他の野菜とは喧嘩し易いので

 

注意してあげましょう💪🤤笑笑

 

一足先にラピュティングしたトマトに

 

しっかりした脇芽が出て居たので

すかさず地刺し……

ったのですが

今期初の刺し芽なので

 

ちょっと過保護

 

鉢刺しにしました💪🤤笑笑

ふと見ると

おジャガのラピュティングが完了して居りました(・∀・)♡

パティシエールさんお疲れ様です(・∀・)♡

まだ何も発芽して居りませんが

先手を打って

瓜科ブースにネット張り💪🤤笑笑

蔓性の植物は出来るだけ早い段階で

 

寄り所が必要です

 

成長初期に頼る物がない不安感

 

その後の成長

 

収穫量に影響を与えるので気を付けましょう💪🤤

結び目は麻紐で固定しておくと良いですよ👍🤤笑笑

こうしていけば1シーズン解けない

解くときは麻紐を切れば良いだけなので

楽ちんです👍🤤笑笑

因みにネットの張り加減ですが

 

ゆるゆるはいけません(・∀・)

 

ピンピンにって

 

野菜の蔓が出来るだけ揺れないようにするのが吉です

 

野菜達

 

安定した住処でこそ

 

安定した結実をもたらすのです💪🤤笑笑

まだ少し時間が在ったので草毟りとか💪🤤笑笑

あ…(・∀・)♡

また何か生えて来てる👍🤤笑笑

           TO BE COMUGIKO