今回

 

健康維持の為

 

私が●十年.以上継続して

 

作成及びほぼ毎日摂取して居る

 

にんにく焼酎漬け

 

効能・効果及び

 

つくりかたのご説明をさせていきます👍🤤笑笑

※大蒜の焼酎漬け(・∀・)♡

 本年度も加筆修正実行し
 改訂版として再公開させていただいて居ります💪🤤(^з^)-☆

 

先ずは

 

にんにくの効能及び効果から

 

えさせていただきます💪🤤(・∀・)♡

 

先ずにんにくの効果・効能で外せないのが

滋養強壮・スタミナアップでしょう(・∀・)👍(^з^)-☆

にんにくはねぎ類の中でも特にアリシンが多く含まれて居ます

アリシンはニンニク特有のあの香りの元で在り

含流化合物の一種です(・∀・)♡

アリシンはビタミンB1と結合するとアリチアミンに変化し

体内に長く留まることにより

滋養強壮やスタミナアップの効果が期待されます👍🤤

因みにアリシンは

加熱しすぎると効果が無くなる為注意が必要なのですが

今回お伝えするにんにく焼酎漬けは

非加熱で作成するのでご安心下さい(・∀・)👍(^з^)-☆

風邪や食中毒対策にも 

にんにくには抗菌や殺菌効果も期待出来るそう(・∀・)♡

こちらの効果もアリシンに由来します(・∀・)♡

風邪やO-157対策にも有効だと言われて居ます👍🤤

実はにんにくには消化を促進する効果も在ると言われて居ます👍🤤

食べすぎると胃を痛めることもあるうようですが

適量なら消化を助け

胃腸の負担を軽減し

免疫力UPの効果も期待出来るようです👍🤤

更には血圧やコレステロールを抑える効果も謳われて居り

冷え性の改善や動脈硬化の予防など

枚挙にいとまがありません(・∀・)♡

にんにくにはビタミンB1も豊富に含まれて居り

ビタミンB1は

糖質をエネルギーに変える効果が期待できるビタミンなので

夏バテ対策としても効果的だそうです👍🤤

がんを予防する効果

にんにくにはがん細胞の増殖を抑える効果や

がん細胞を消滅させる効果が在ることが

米国等の研究で証明されて居り

デザイナーフーズ・プログラムによると

がんに罹患する危険性を少なくする効果が在る

最も重要な食物として位置付けられて居ます(・∀・)♡

 

それでは

 

今回ご紹介する

にんにく焼酎漬けですが

 

何故焼酎に漬けるのか?というところ(・∀・)♡

漬け込みに使用する焼酎には

プラスミンという酵素を増やす働きが在り

このプラスミンは血栓症を予防したり

心筋梗塞や脳梗塞を予防したりする効果が在るそうで

その効果が加わる事と

アルコールの力で長期保存を可能としにんにくの特性で在る

長期熟成保存における機能性の向上もプラス

簡単に言うと

にんにくは焼酎に漬け込んで熟成させると

健康維持に超良いよ!!

ということなのです👍🤤( *´艸`)笑笑 

 

効能や効果の説明が長くなりました(・∀・)💦💦

 

それでは

 

つくりかたの説明を

 

始めさせていただきますね💪🤤笑笑

まずはにんにくの皮を剥き

汚れや痛み等取り除きます💪🤤笑

 

※にんにくは無農薬無化学肥料で自家栽培するのが一番安心ですが

  難しい場合はせめて国産のものをチョイスしましょう(・∀・)♡

その後キレイに

洗浄

キッチンペーパー等で

水気をしっかり拭き取ります(・∀・)♡

これを焼酎に漬け込んでいく訳ですが…

私は使う時楽なように

カットしてから漬け込むことが多いです(・∀・)♡

 

※因みにカットせずに丸まんま漬け込んでも全く問題はありません(・∀・)♡

綺麗な瓶にINして

25%Vol.の本格焼酎

 

※私は国産原料100%の米焼酎を使って居ります(・∀・)♡

 

ドボドボ注ぎましょう👍🤤笑笑

焼酎を注ぐ

にんにくが全て水没

 

空気に触れなくなるまで👍🤤

あとは蓋をして

冷蔵庫で保管熟成させていきます👍🤤笑笑

 

因みにこの作業は

 

にんにくの量が多い場合等

 

一気に行うと手指等痛くなったりし易いので

 

※にんにくって思ってる以上に刺激が強いんです(・∀・)💦💦

 

少しずつでも構いません👍🤤笑笑

今回も二回に分けての作業でした(・∀・)👍

因みにですが

今回にんにくの

剥き剥き作業を行ってくれたのは

パティシエールさん

お一人です…( ;∀;)💦💦

 

サンキュー(・∀・)♡

 

そーじゃ

ねーだろっっ!!( ゚Д゚)💦💦

おまえも

やれよっっ!!( ゚Д゚)💦💦
 

その間私は畑仕事中でした(・∀・)♡

ホントか?…( ;∀;)💦💦

まあこんなじで

 

つくりかたとしては

 

非常に簡単です(・∀・)♡

 

すぐに使うことも出来ますが

 

できれば熟成され焼酎が黄色くなり

 

薬効が高まってから使うことをお薦めいたします👍🤤笑笑

             因みにコチラ👆は8年物で

 

BELLA GIORNATAで

アヒージョに使って居ります(・∀・)♡

コチラ👇の5年物はサラダやパスタとの相性が良いです♬(・∀・)♡

補足ですが

 

にんにくは焼酎漬けにすることによって

 

香りがマイルドになり

 

尚且つ残りにくくなります

 

にんにくの香りが残る残らないというのは

 

体質によるところが大きいので

 

一概には言えませんが

 

多くの場合

 

一日一片分位までなら

 

あまり香りを気にせず

お召し上がりいただけるのではないか

 

と思います👍🤤

 

※因みに私のにんにく焼酎漬け摂取量は1日平均

 パチンコ玉くらいの感じですが

 にんにく臭さを指摘されたことはありません(・∀・)♡( *´艸`)笑笑

そうそう👆にんにく焼酎は呑んでも良いけれど

 

サラダ等のドレッシングやお料理に使うほうが

 

オススメですよ~👍🤤笑笑

 

日々の健康維持に

 

にんにく焼酎漬け!!

 

よかったらお試しくださいませ~♬(・∀・)👍(^з^)-☆

 

            TO BE COMUGIKO