もしもあなたが

 

購入したにせよ

 

誰かにいただいたにせよ

 

根付きのネギ

 

手に入れたとする…👍🤤( *´艸`)笑笑

そんなときは

まずハサミで

根を確保💪🤤

庭でもプランターでも良いから

植えてみよう!!💪🤤笑笑

 

※根っこは少しでも残ってたら再生します👍🤤笑笑

  むしろ長すぎる場合は切り詰めたほうが元気に再生します💪🤤

  今回も根長2.5㎝に切り詰めてから植えました☆

 

葱を育てるという行為

 

あなたが思っている以上に

 

良いこと👇です👍🤤笑笑

 

 

※今回の生地は2021年に初公開したものに

 加筆修正を加えた改訂版です(・∀・)♡

 

今回

ベッラ農園には

こんなじで

沢山植えました💪🤤笑笑

 

将来の

 

葱祭りに思いを馳せます♡( *´艸`)笑笑

 

お次は

 

根を取った後の上部で

 

常備菜をつくります👍🤤

葱上部は洗浄後

 

こんなじ👇にカットして

一部は切り込みピクルス

 

 

そして一部は

味噌和えにします👍🤤

切り込みピクルスも

味噌和えも

保存が利く

 

つくっておくと

色々重宝します👍🤤笑笑

切り込みピクルスは生発芽玄米サラダにも欠かせません👍🤤笑笑

 

 

味噌和え

そのままご飯やお酒のお供に

最適だし

炒飯に使っても良い👍🤤笑笑

勿論葱はフレッシュで使っても旨いです👍🤤

葱処理当日はフレッシュで沢山食べたい👍🤤笑笑

例えば部位や

 

個体差

 

時期等の問題で

 

葱が固くなり

 

生食がしにくくなることがあります

 

そんなときは

 

葱適量とニンニク適量

こんな👇感じにカットして鍋にIN💪🤤笑笑

少量のお水で

煮てやります👍🤤笑笑

ベースの葱ソースですので

 

味付けはしなくてOK👍🤤笑笑

 

ですが

好みで少しの醤油やお酒をINしても美味しいです👍🤤笑笑

 

冷めたら保存容器にINして冷蔵しましょう👍🤤笑笑

状況にもよりますが

 

1週間は使えますよ👍🤤笑笑

 

この葱ソースを

とろみ系の麺と合わせれば

非常に美味しく

 

身体も温まります👍🤤(・∀・)♡

 

勿論

 

とろみ系以外の

 

パスタや蕎麦

 

うどん…

 

大体何にでも使えるので

 

是非お試しください👍🤤笑笑

卵焼きにもマストです💪🤤

味付けしていない葱ソースなら醤油等で味を足し

葱味噌ならそのまま使ってももOK👍🤤笑笑

葱が入った卵焼き

 

美味しいだけでなく

 

栄養価的にも

優れています👍🤤

 

茹でたペンネに

葱ソース☆

味付けは

オイルとお塩だけ👍🤤笑笑

これだけで充分美味しい♡🤤笑笑

葱ソースと味噌葱☆

ブレンドしても当然旨い!!💪🤤笑笑

👆しょっちゅう食べてるお気に入りです🤤笑笑

今回ご紹介した

 

葱の常備菜

 

出来上がったお料理に

 

トッピングするだけでも

 

栄養価が上がり

 

美味しくなるだけでなく

 

見た目も超豪華

 

なりますよ~~~👍🤤笑笑( *´艸`)

うわ~~~んっっ(*´Д`)💦💦

貧困感~~~っっ!!(*´Д`)💦💦

 

※お葱の常備菜は冗談抜きでホントにオススメ!💪🤤笑笑

  健康的で美味しい便利なエコ菜で~す👍🤤☆

 

         TO BE COMUGIKO