ハーブヴィネガーを育てよう!!

BELLA GIORNATA

 

スペシアル・ハーブ・ヴィネガー☆

 

一緒につくってみませんか??(/・ω・)/??

 

作成生地の

 

バジル編です👍🤤

 

※『ハーブ・ヴィネガーを育てよう!』シリーズ♪(・∀・)♡
 本年度も加筆修正実行し
 改訂版として再公開させていただいて居ります💪🤤(・∀・)♡

まずはバジルの効能等から

 

ご紹介させていただきます💪(・∀・)♡

まず

 

成分的には

 

β-カロテン

バジル100gあたり6300μgのβ-カロテンが含まれて居ります(・∀・)♡
β-カロテンは抗酸化力を持つカロテノイド!

粘膜や皮膚や免疫機能を正常に保つ働きをします👍🤤

体内では必要に応じてビタミンAに変換されます👍🤤

 

ビタミンE

バジル100gあたり3.5mgのビタミンEが含まれて居ます!
ビタミンEには抗酸化作用が在り体内の脂質酸化を防ぎます👍🤤

体内の細胞膜の酸化や血液中LDLコレステロールの酸化等

活性酸素から体を守ってくれます👍🤤

 

ビタミンK

バジル100gあたり440μgのビタミンKが含まれて居ます!
ビタミンKは血液凝固因子の生成を活性化させるため止血に関与します!

骨や血管の健康維持にも役立ちます👍🤤

たんぱく質に作用し骨形成を促す働きも在ります👍🤤

 

カリウム

バジル100gあたり420mgのカリウムが含まれて居ます!
カリウムはナトリウムと共に細胞の浸透圧を維持し

体内の水分排出に深く関係している栄養素です!!

塩分の摂り過ぎ時

腎臓でのナトリウム再吸収を抑制し尿中への排出を促進します👍🤤

その他心臓や筋肉機能の調節などさまざまな作用が在ります👍🤤

 

カルシウム

バジル100gあたり240mgのカルシウムが含まれて居ます!
カルシウムは歯や骨の主成分!!

骨形成に関わる他筋肉運動を助けたり

ホルモンや神経の働きにも関与して居ます!!

人体の生命維持活動に関わる

さまざまな役割を持つミネラルです👍🤤

 

効能としては

 

バジルには

心身及び中枢神経の強壮作用が在るといわれて居り

体の様々な機能を高めてくれる働きが在る

ともいわれて居ります👍🤤

また鎮静作用も在るそうで腹痛や吐き気

胃痙攣といった症状にも有効だそうです👍🤤

イライラを鎮めて神経を落ち着かせたり

偏頭痛にも効果があるといわれて居ります👍🤤

その他にもバジルは便秘の解消に効果を発揮したり

かゆみを抑える効能も在るといわれているので

皮膚のかゆみが出やすい人にももってこい👍🤤

夏野菜にしては珍しく体を温める効果が在るそうで

手足の冷えやすい冷え性の人にもおすすめです(・∀・)♡

バジルのハーブティーや

今回ご紹介するハーブヴィネガーは

不眠症にも有効だといわれて居ります👍🤤

 

香り良し効能良し!!

見た目も可愛い!!👍🤤笑笑( *´艸`)

 

これがバジルです👍🤤笑笑

 

注意事項としては

 

やはり流産の危険因子⚠があるので
妊娠中の人は使用を避けてください⚠

乳幼児も止めといたほうがいいです!(・∀・)💦💦

 

それでは!

 

ハーブ・ヴィネガー!!

 

つくって行きましょう💪(・∀・)♡

 

収穫したてのバジル( *´艸`)

デカッ!!( ゚Д゚)💦

大きさは気にしなくても大丈夫です( *´艸`)笑笑

 

ベッラ農園のバジルはデカめです( *´艸`)爆

 

まずは洗浄

葉裏に綿菓子等付いていることもあるので

お虫さんの

蛋とかね…( ;∀;)💦💦

 

一枚づつ丁寧に洗いましょう💪🤤笑笑

 

水を切ったら

ソルトIN!!💪🤤笑笑

揉み込んで

灰汁抜きします💪🤤

こんなじになったら

ぎゅぅぅ~~~っと絞って

またほぐし

またぎゅぅぅ~~~っと絞って

こんなもんかな👍🤤笑笑

灰汁抜き完了したバジル

スペシアルハーブヴィネガー瓶に

ぽちゃ~ん(・∀・)♡( *´艸`)笑笑

完了で~す👍🤤笑笑

あとは

 

いつもどーり

 

ゆすっておきましょう👍🤤

 

そして補足ですが

 

今回のバジルヴィネガーは

 

単体での作成

 

非常におすすめです!!(・∀・)♡

 

もしよかったら

 

試しに少量でもつくってみてください( *´艸`)

 

素晴らしい出会いになるかもしれません( *´艸`)

 

それでは

 

バジル・ヴィネガー

 

単体でのつくり方です!

 

時を戻そう( *´艸`)笑笑

 

まずは洗浄

葉裏に綿菓子等付いていることもあるので

一枚づつ丁寧に洗いましょう…

 

ここまでは同じですが…(・∀・)💦💦

 

ここからが違います!!(・∀・)♡

 

洗浄したバジルの水気

 

キレイな布や

 

キッチンペーパーで拭き取り

キレイな瓶にINします

バジルが大き過ぎる場合は

 

適当な大きさに千切ってINです👍🤤

そこへ

プレーンのヴィネガー

注ぎ入れます👍🤤

※米酢か穀物酢がオススメ(・∀・)♡

 

分量はてきとー( *´艸`)笑笑

今回の量を

 

目分量で大体覚えて置き

 

次回の参考にすると良いでしょう👍🤤

 

暫く置いておくと

 

こんなじで👇色が変わってきます( *´艸`)笑笑

色素や成分の抽出が始まって居ます( *´艸`)

抽出には

 

6~10時間くらいかかるので

 

蓋をして一晩放置プレイ👍🤤笑笑

今回は8時間抽出で良いじでした👍🤤

あまり長く漬け過ぎると

 

雑味が出て美味しくなくなってしまうので

 

始めてつくる時は特に

 

短めを心がけましょう👍🤤

 

味や香りを確認し

 

良き所でバジルを引き上げます

はい💪🤤笑笑

 

完成です👍🤤笑笑

酢瓶等使いやすいものに入れ替え

 

ドレッシング等に

使ってみてください👍🤤

想像を絶する…

 

とまでは言いませんが( *´艸`)笑笑 

 

言わんの

かいっっ!!(*´Д`)💦💦

 

凄く美味しいヴィネガー

 

なっていると思いますよ👍🤤笑笑

 

                 TO BE COMUGIKO