ハーブヴィネガーを育てよう!!

BELLA GIORNATA

 

スペシアル・ハーブ・ヴィネガー☆

 

一緒につくってみませんか??(/・ω・)/??

 

作成生地の

 

赤紫蘇編です👍🤤

 

※『ハーブ・ヴィネガーを育てよう!』シリーズ♪(・∀・)♡
 本年度も加筆修正実行し
 改訂版として再公開させていただいて居ります💪🤤(・∀・)♡

 

前回投入したのはルイボスティーでした!!👍🤤

現在

 

こんなじになって居ります👍🤤

本日

 

INする素材は??(/・ω・)/??

 

赤紫蘇です!!👍🤤

今の時期

 

梅干しを漬けて居る方は

 

丁度

 

赤紫蘇の投入時期!!(・∀・)♡

 

ついでに

 

赤紫蘇ヴィネガー

 

つくってみませんか??(/・ω・)/??

 

👍🤤笑笑( *´艸`)

 

赤紫蘇ヴィネガーは

 

ポリフェノールたっぷり

 

健康&美容効果抜群!!

 

赤紫蘇は

 

BELLA GIORNATA

 

特製ハーブヴィネガーにとって

 

欠かせない素材です👍🤤

 

赤紫蘇ハーブヴィネガーは

 

単独でのご利用もおすすめ!!👍🤤

 

それでは

 

つくり方の前に

 

効能のご説明をさせていただきます💪(・∀・)♡

 

アレルギーの緩和

赤紫蘇に含まれるポリフェノールの一種で在る
ロズマリン酸には
抗炎症作用がありアレルギーによる皮膚の炎症を抑えてくれたり
かゆみを抑えたりと花粉症やアトピー性皮膚炎
鼻炎や喘息等のアレルギー症状の
予防と改善が期待されて居ます👍🤤

アレルギーだけでなく

関節炎を和らげる効果も期待されて居ます👍🤤

貧血の予防と改善

貧血の多くは血液中の鉄が不足することにより起こります!
貧血の人の約7割が鉄欠乏性貧血だといわれて居り
特に成長期の子どもや女性に多く見られます
貧血の予防と改善には鉄の日常的な摂取と
鉄を体内に効率的に吸収する手助けをしてくれる
ビタミンCをいっしょに摂取することも大切です💪(・∀・)♡
赤紫蘇には鉄が豊富に含まれているので
貧血の予防と改善にぴったりだそう👍🤤
赤紫蘇ヴィネガーは
ビタミンCの豊富な野菜のドレッシング等に最適だと思います👍🤤

高血圧予防とむくみの改善

赤紫蘇に含まれるカリウムは

体内の余分な塩分の排出を促し

血圧を正常に保とうと働きかけるそうです👍🤤

また腎臓の老廃物を排泄する働きを促進させる為

むくみの改善にも良いそうです👍🤤

更にカリウムは体内の酵素を活性化させ

腸内の筋肉の収縮を助けるので

便秘の解消にも役立つと言われて居ます👍🤤

血糖値の上昇抑制&ダイエット効果

赤紫蘇に含まれるポリフェノールの一種であるロズマリン酸は

血糖値の上昇を抑制する働きや

摂取した糖を脂肪に変換しにくくする働きも在るそうです👍🤤

お酢にも血糖値の急上昇を抑制する効果が在るといわれて居り

赤紫蘇ヴィネガーはその相乗効果により

ダイエット効果も期待出来るようです👍🤤

美容効果&アンチエイジング効果

赤紫蘇に含まれるβカロテンやビタミンAなどが持つ

高い抗酸化作用は

血液中の活性酸素の抑制や細胞の老化を防ぐそうです👍🤤

これらの栄養素の補給は体の内側だけでなく

外見からも若々しい印象を与えてくれるでしょう👍🤤笑笑( *´艸`)

βカロテンやビタミン類は

皮膚の老化予防や新しい皮膚の生成などにも

有効だといわれて居ます👍🤤

食欲増進&消化促進効果

赤紫蘇には香り成分であるぺリルアルデヒドが含まれて居り

消化酵素の分泌を促進させ食欲の増進や消化の促進

整腸作用等も期待されます👍🤤

シソ独特の香り成分は

ぺリルアルデヒドやリモネン

ピネンなどの精油成分で在り

食中毒を予防する他消化酵素の分泌を促し

食欲を増進させて胃の調子を整える作用も在るそうです👍🤤

夏バテなどで食欲が落ちた時にも

赤紫蘇ヴィネガーは抜群の効果を発揮するはずです!!👍🤤

 

それではつくり方で~~す!!👍🤤笑笑( *´艸`)

 

まずは

 

収穫もしくは購入した赤紫蘇

洗浄

 

灰汁抜きするのですが

 

その方法は

 

梅干しづくりの際と同じです👍🤤笑笑( *´艸`)

 

詳しくは

 

こちら👇で説明して居るので

 

 
ご覧くださいませ👍🤤笑笑( *´艸`)
 
今回も
 
一応簡単に
 
ご説明させていただきます💪🤤( *´艸`)笑笑
 
洗って~~♪

水気を切って~~♫

お塩ふって~~♪💪🤤笑笑

揉み込んで~~♪

更に揉み込んで~~♫

ぎゆう~~っと絞る👍🤤笑笑

ぎゅぎゅう~~っと絞ったら~~♪

ほぐして~~♫

再度揉み込み~~(・∀・)♡

しっかり絞る👍🤤笑笑( *´艸`)

こんな感じ👍🤤笑笑( *´艸`)

灰汁を捨ててからほぐし~~♪

ヴィネガー瓶に~~♫

IN~~~👍🤤笑笑( *´艸`)

ぽちゃ~ん👍🤤笑笑( *´艸`)

入れた瞬間は…( ;∀;)💦💦

あんまりお色

出ないけど…( ;∀;)💦💦

日に日に真っ赤に

 

染まって来るよ~~👍🤤笑笑( *´艸`)

 

当日(・∀・)

翌日(・∀・)♡

赤紫蘇沢山INしたときは

お酢の追加も忘れずに~~♬(・∀・)👍(^з^)-☆

INしたボタニカルは常に水没状態をキープですよ~💪🤤

 

            TO BE COMUGIKO

 

 

 

 

 

※自然栽培の赤紫蘇はベッラ農園で

 3本¥500~販売して居りますので

 ご入り用の方はご連絡くださいませ(・∀・)♡

 通販もOKです👍🤤