ベッラ農園の進捗状況です☆

 

もうすぐ

 

雑草祭りの

時期ですね…( ;∀;)💦💦

現在はまだ

 

こんなじですが…

早めにかなけれは

 

大変な事になります故…

 

今回も

 

ハサミオンリー

頑張りました💪(・∀・)♡

あまり頑張りが…??( ;∀;)💦💦

散髪後の雑草はそのまま

 

雑草マルチとして居るのでね…(・∀・)♡

 

ミニトマトの根元

全てチョキチョキ雑草マルチ💪(・∀・)♡

ほんまに

やりました??…( ;∀;)💦💦

 

ビフォー

アフター!!

いやいや…( ;∀;)💦💦

ここはマジで

やってないでしょ?!…( ;∀;)💦💦

                  👆ここを見ろ!!

 

ちょっとやんけ・・・(*´Д`)💦💦

散髪作業

 

暗いと難しいんだよ…(・∀・)💦💦

 

※農園作業は基本的に深夜に行われて居ります…( *´艸`)

 

オクラを育てる時

 

暫く雑草の処理をしないのには

 

理由が在って…

いきなり語り出すなよ…( ;∀;)💦💦

 

これは

 

根切り虫から

 

守る為なんです!!

無視

しないで~~~っっ(*´Д`)💦💦

 

雑草と一緒に生えてる野菜

 

根切り虫が

 

見つけにくい!!👍🤤笑笑( *´艸`)

 

でも

 

ある程度育って来たら

 

雑草に負けちゃうから

 

散髪&草マルチへ移行するの👍🤤

ベッラ農園には

 

かなり沢山の根切り虫が生息して居るけれど

 

この方法で

 

被害の抑制に成功して

 

居ります👍🤤笑笑( *´艸`)

 

雑草マルチは

 

乾燥や日光からも守ってくれる

 

土も肥やす!!

 

無農薬無肥料栽培には

 

欠かせない技です!!👍🤤笑笑( *´艸`)

 

超エコだしね!!👍🤤笑笑( *´艸`)

 

👇雑草マルチの補足で~~す!!( *´艸`)笑笑

雑草マルチは出来るだけ細かくカットするほうが望ましいけれど…

 

細かくするの

面倒なんだよな…( ;∀;)💦💦

 

だからもし

 

長いまま使う場合は

 

畝の向きと同じ方向でマルチして!!

 

畝の向きとクロスさせたほーがやり易いけれど

 

クロスマルチだと水やりの祭

 

畝に水が届く前に下へ流れてしまい易いからね( *´艸`)笑笑

 

雑草マルチは

畝と並行が吉!!👍🤤

 

翌朝更にチョキチョキ💪(・∀・)♡

小さなハサミ1本で~♪

 

✂チョキチョキチョキチョキ✂

✂チョ~キチョキ~~✂♪

 

雑草に隠れてたゴーヤ

 

支柱立てましたよ👍🤤笑笑( *´艸`)

かなりチョキチョキしたつもりだけど…

またすぐ盛り盛り

雑草天国に

なるんだろうな…( ;∀;)💦💦

イラスト

間違えてない?!…( ;∀;)💦💦

ねえ…( ;∀;)💦💦

ねえってばっっ!!!( ゚Д゚)💦💦

 

✂チョキチョキチョキチョキ✂

✂チョ~キチョキ~~✂

 

( *´艸`)笑笑

 

         TO BE COMUGIKO

 

 

おまけ

 

ミニトマトの脇芽は

いつも

そのまま土に刺して

増殖させて居るのだけれど…

今回

湯のみに

刺してみた…( *´艸`)

客席に

飾っている…( *´艸`)

数日で

発根した…( *´艸`)

トマトって…( ;∀;)💦💦

気味悪い所から

発根するのね…( ;∀;)💦💦

家庭菜園系のブログを見て居ると

発根させてから土に植えている方が結構居らっしゃる( *´艸`)

そのまま土に刺しても

どうしても根付かないっていう方は

この方法で試してみたら良いかもね👍🤤笑笑( *´艸`)