本日

 

1月11日

 

私の勤務している地域は

 

鏡開きの日なので

 

鏡餅を食べます👍🤤笑笑

 

※地域によっては15日

 4日や20日等色々らしいのでご注意ください☆

鏡開きの行い方としては

 

色々な方法が在るかと思いますし

決してこうでなければならないという訳では無いとは思いますが…

本日は

 

私の持っている知識に於ける

 

私なりの

 

正当な鏡開き!!💪🤤笑笑

 

鏡餅の食し方

 

ご紹介させていただきたいと思いますので

 

良かったら

 

ご参考にしていただければと思います(・∀・)♡

 

※今回の生地は重要な内容なので毎年同日

    加筆修正して再公開させていただいて居ります(・∀・)♡

 

まず1番大切な事

 

鏡餅の解体の際

 

刃物は絶対使ってはいけないという事です!!

理由としてはなんとなくご理解いただけるかな?(・∀・)♡

 

 

思いますが

 

ほら…

 

なんか良くなさそうでしょ👍🤤笑笑

 

ちゃんと

説明せいよ!!( ゚Д゚)💦💦

 

本気で説明しだすと長文になり過ぎるので

 

割愛させてください( *´艸`)笑笑

 

…( ;∀;)💦💦 

 

サクッといきましょう👍🤤笑笑

 

ホントは

知らねーんじゃ

ねぇだろなぁ?…( ;∀;)💦💦

 

結論を言うと

 

鏡餅の解体には

 

木製ハンマーが正道だと思います👍🤤

しかし

 

正直木製ハンマーでは

 

荷が勝ち過ぎるきらいがあります…(´;ω;`)

 

鏡餅って結構硬いですからね…(´;ω;`)

 

ハンマー粉々餅ピカピカ

 

ということも

 

十分考えられます…( ;∀;)💦💦

そこで

 

オススメしたいのが

 

カンマ―です👍🤤( *´艸`)

 

ハンマーよりカンマ―!!

ハンマーよりカンマ―を使ったほうが

 

簡単に

 

美しく鏡餅を開くことが出来ます👍🤤笑笑

 

しかし

 

現状カンマ―の入手が難しいことや

 

経済的理由で

 

ハンマカンマすることが困難な方も居られるでしょう…

 

おまえ…( ;∀;)💦💦

今何の話

してんの?…( ;∀;)💦💦

 

そこで

 

本日私がおススメしたい

 

鏡餅を美味しく食べる方法ですが

米と一緒に炊く!!🤤🤤🤤笑笑

 

という方法です!!

 

?!っっ( ゚Д゚)💦💦

 

この方法だと

 

鏡餅

 

まるでつきたての様な美味しさに!!👍🤤笑笑

私はお米を炊く際

 

ガス火もしくはストーブ火で炊いて居るので

電気炊飯器等での再現性は保証できませんが

理論上は可能だと思うので

 

ご参考にしていただければと存じます👍🤤笑笑

もち米で出来た鏡餅

 

普通のお米と一緒に炊く!💪🤤

そこへ合わせるお酒は

 

当然純米酒の熱燗でしょう!!👍🤤笑笑

トリプルライスのオール熱々

 

体の芯から温まろうではありませんか!!👍🤤笑笑

 

鏡開きに

燗杯!!👍🤤笑笑

 

…( ;∀;)💦💦

 

 

         TO BE COMUGIKO

 

 

 

👇ハンマカンマ( *´艸`)

 

 

ハンマーカンマー…(*´Д`)💦💦