私がベジタリアン

 

長い期間ヴィーガンという生き方を選択して居たこと

そして現在

 

配慮しつつも

 

動物性食品も食べるようになったということ

これらの事はブログ上で何度か話しているので

 

覚えて頂いている方もおられるかと思う

 

私がなぜヴィーガンとうい生き方を選択して居たかというのは

 

過去の生地で話しているので今回は割愛させていただくけれれど

 

ザックリ言わせていただくと

 

自分と環境の為👍🤤

 

※今回の生地は

 2021年に初公開したものに

 加筆修正を加えた改訂版です(・∀・)♡

 

ベジタリアンにも色々種類が在って

 

これもまたザックリとした説明とさせて頂くけれど

 

動物性食品に関して

 

ヴィーガン=食べない

ラクトベジタリアン=乳製品は食べる

オボベジタリアン=卵は食べる

ラクトオボベジタリアン=乳製品と卵は食べる

ペスコベジタリアン=魚は食べる

ボウヨゥベジタリアン=家畜は食べる

?が付くものも在るけれど

 

大別するとこんな感じになって居る

 

もちろん他にも色々在るし細分化もされる

 

ヴィーガンに関しては皮製品の着用や

 

厳格な人になると酵母菌の生命搾取の問題から

 

パンも食べないという方も居る

 

私の場合パンに抵抗は無かった(・∀・)

製造工程で卵白が使われている可能性が高いワイン

 

これに関してはかなり悩んだがワインが大好きで在ったという事と

 

これまでに培ってきた知識を

 

お客さんの為に使いたいという大義名分により摂取し続けた(・∀・)♡

因みに現在の私

 

エセベジタリアンやセミベジタリアンに

 

カテゴライズされるだろう( *´艸`)笑笑

 

冒頭で配慮と言う言葉を使ったけれど

 

自分の中で決めて守っている事

 

第一になるべく搾取を少なくすること

 

そして自らの意志若しくはお金を払ってその動物を食べる場合

 

自分で捕まえて自分で料理できるか?

 

という所💪🤤笑笑

 

具体的には

 

例えば牛やマグロを素手で捕まえて食べるのは絶対無理だし

 

豚はいけそうだが殺してさばけるかといえばその自信は無い(・∀・)💦💦

 

鶏はギリギリ殺れると思う…

 

と言ったじ( *´艸`)

 

これは弱肉強食という

 

自然界の摂理に則って居ると考えられる為

 

度を越さなければ

 

※つまり必要以上に殺さなければ

 

かなり有効な選別方法だと思って居る👍🤤

 

強くなれば強く成る程

 

大きくなれば大きく成る程

 

その動物は自身の体に

 

有害物質を多く蓄積して居るし

 

人工的飼育に於ける環境破壊の問題も増大することは

 

間違い無い(・∀・)

 

この手の話をし出すと

 

倫理や哲学的な話も含めて私は無限に話したくなってしまう…

 

しかし今回主題としているのは

 

ベジタリアンも愉しめるお店

 

本日はそちらについて話そうと思う👍🤤

 

ベジタリアンにも色々な種類が在るという事は先ほどお伝えしたけれど

 

やはりベジタリアンが個人として困っている項目として

 

外食の事が在るだろうと思う

 

現在でもそうなのだけれど

 

私がヴィーガンで在ったころは外食時

 

特に困った…(・∀・)💦💦

 

外食業界は一部を除き

 

ベジタリアンというマイノリティな人々に優しくないのだ…

 

私は現在エセベジタリアンという半端な存在だけれども

 

これまでの経験上ベジタリアンの気もちはよく解るつもりで居る

 

私はベジタリアン

 

そしてベジタリアニズム

 

単なる食事の選択肢では無く

 

個々の生き方だと思って居る(・∀・)

 

私はお客さんの

 

個々の生き方に寄り添いたい(・∀・)♡

 

今回の生地はベジタリアンに向けたお話しでは在るけれど

 

ノンベジの方にも同じ気持ち👍🤤

 

半端な奴だと思われる方も居られるるかも知れないけれど

 

エセベジタリアンを選択した私の…

 

これが私の生き方なのだと

 

ご理解いただければしい(・∀・)♡( *´艸`)笑笑 

 

ベジタリアンの方は勿論

 

ノンベジの方も

 

BELLA GIORNATAへご来店の際は

 

生き方や好み

 

宗教やその他もろもろでメニューに関して

 

質問や提案があれば遠慮なく言って欲しい

 

できるだけご希望に添えるよう対応したいと

 

考えて居ります💪🤤笑笑

この包丁は

BELLA GIORNATA

 

ベジ切り包丁と呼んでいる

 

動物性食品には一切触れさせていない

 

ヴィーガン料理専用として居るもの👍🤤笑笑

勿論

 

まな板やお皿ナイフやフォークに至るまで

 

ヴィーガン専用のご用意が在るので

 

必要な方は申し出て欲しい👍🤤

 

そこまで気にしてないよっ( *´艸`)笑笑

 

っていう方は

 

それも伝えていただければ嬉しい(・∀・)♡

 

私の仕事が楽になる( *´艸`)爆

そしてお互いに安心感が高まるはず👍🤤笑笑

 

私は

出来るだけ旬の素材を使って

体に良くて

地球に優しく

なおかつ

美味しい👍🤤笑笑

そんなお料理

目指して居るのだけど

ベジタリアンに向けたお料理には

特に

そんな傾向が強いかも知れない…

その為…

ちょっと地味かもね…( ;∀;)💦💦

 

ってなる方も居られるかも知れないけれど…(・∀・)💦💦

 

ご存知の方も居られるかとは思うれど

 

実を言うと

 

ベジタリアンに向けられて販売及びサービスされて居る

 

料理や食材には

 

食品添加物が非常に多い傾向がある…

 

ベジタリアンを選択する意味

 

それは

 

人それぞれなので

 

私が否定することは無いけれど

 

私としては

 

添加物

 

環境に関して

 

大きな意味での搾取減にも努めたいと思っている

 

煌びやかな…

 

つまり派手なベジタリアン料理を求めている方には

 

私のベジタリアン向け料理でご満足いただくことは

 

難しいのかも知れない…

 

しかしもし

 

搾取を出来るだけ少なくした中で

 

美容と健康に気を遣い

 

自然な美味しさを愉しみたい

 

思った時には

 

BELLA GIORNATA

 

ご利用いただければ…………

 

これは

 

ベジタリアンだけに向けた気持ちだけでは無いけれど

 

私は何時でも

全力で対応したいと考えて居ります💪🤤笑笑

卵や

チーズに

抵抗が無い方で在れば

メニューの

選択肢…


そのヴァリエーションが…

かなり広がるという事は

一応付け加えさせていただきます(〃▽〃)💦💦

 

あなたの好み

あなたの求めるもの

あなたの生き方

教えてください(・∀・)♡

BELLA GIORNATA👍🤤

 

         TO BE COMUGIKO

 

 

追伸

BELLA GIORNATA
自然栽培での果物や野菜づくりにも取り組んでいます(・∀・)♡