ベッラ農園では

BARで提供する野菜やハーブ

果実類を自家栽培して居ります(・∀・)♡

 

 

初年度は完全な無肥料で

 

大根・茄子・ピーマン・ブロッコリー・等チャレンジしましたが…

 

土地が痩せ過ぎて居た為

 

ひょろひょろの野菜しか育ちませんでした…(・∀・)💦💦

ただ

 

味は良く市販の物より確実に美味しかったです👍🤤笑笑

 

しかしとにかくひょろひょろで収穫量少な過ぎ・・・(´;ω;`) 

 

でも

 

バジルやルッコラ等のハーブ類と

 

ジャガイモは無肥料でも良く育ちました👍🤤笑笑

 

ルッコラです(・∀・)♡

 

じゃがいもです(・∀・)♡

 

そこで今回は米ぬかのすきこみを行い栄養補給💪🤤笑笑

 

すると前回とは比べ物にならない収穫量!

 

市販の物よりは小さめですが満足👍🤤笑笑

 

冬野菜が終了したので今回は更に頑張ってみよう思い

 

雑草と米ぬかで作った堆肥のすきこみや畑の拡大等行いました💪🤤

 

 

ベッラ農園の土は硬く

 

しかも石だらけなのでかなり重労働でしたが

 

 

こんな感じで栽培スペース拡大

 

果樹を植えるための穴も大きめに掘りました💪🤤

 

 

自家製の堆肥と腐葉土を混ぜ込み

 

レモンを植え付けました(・∀・)♡

 

 

他の果樹に関しては清見オレンジの植え付けと

 

昨年植え付けた果樹で

 

元気のない苗木たちの植え替え

 

※自家製堆肥と自家製腐葉土使用

 

も行いました💪🤤

 

現在ベッラ農園に植えられている果樹は、

 

梅2種・アーモンド・クルミ・イチジク2種・柚子・金柑・晩白柚・

大和橘・甘夏・ライム・日向夏・レモン・清見オレンジ

 

です(・∀・)♡

 

結実する日を楽しみにして居ります(・∀・)♡

 

※結構年数かかるらしいです…(・∀・)💦💦

 

 

プラムやスダチ・ベリー系・姫りんご等

 

植えたいものがまだまだ在ます(・∀・)♡

 

農園のスペース限界まで増やしたいと思っています💪🤤笑笑

 

今回植えた野菜は

 

大根・京菜・オクラ・モロヘイヤ・バジル・青紫蘇・ジャガイモ

 

5月になったら他の夏野菜も植えます💪🤤

 

ベッラ農園は無農薬有機栽培かつ動物性の物を一切使用しない農法で

 

BELLA  GIORNATAの

植物性食品自給率100%を目指します!!

 

摘みたてミントでモヒート出してます✩

 

 

ローズマリーやオレガノは料理に欠かせません✩

 

 

花も綺麗なタイム!カクテルにもよく使って居ります☆

 

 

            TO BE COMUGIKO