obento:簡単お稲荷さん | 食とうつわ

食とうつわ

管理栄養士、フードコーディネーター


むろのお台所


こんにちは。

ワタクシめのブログに足を運んで下さり、ありがとうございますニコちゃん



今日は、先週ワタシを苦しめさせていた親知らず抜歯日歯

ドキドキです。


事務所のとなりにある歯医者さんなので、痛かったらすぐ見てもらえるからとっても安心。

先生・歯科衛生士さんもとってもいい方なので、リラックスして挑めそうですダッシュ



今日は簡単お稲荷さん。

包みハンカチとの組み合わが、お祭りっぽくなりましたうちわ



あと、今が旬のゴーヤ。

鹿児島では「にがごい」と呼んでます鹿児島


ゴーヤの苦味成分はコレステロールや血糖値を下げる効果があります。

女子には嬉しい、ビタミンCも多く含まれているんですよ

(今日は栄養士っぽい)




【obentoのなかみ】

・簡単おいなり(ご飯は胡麻+青しその混ぜご飯)

・ゴーヤの天ぷら

・ゆで玉子



【簡単おいなり  1人分】

油揚げ   1枚

だし汁   1/2カップ 

みりん   小さじ2

酒      小さじ2

しょうゆ   小さじ2