obento:楽ちんエビチリ | 食とうつわ

食とうつわ

管理栄養士、フードコーディネーター


むろのお台所


最近お弁当の本を見るのが大好きで、見るたびに新しいお弁当箱が欲しい!欲が増すワタシ。

琺瑯やわっぱ、soup入れ・カラフルなモノなどなど。。。。


浮気症ですリラックマ


でも、このアイザワ製品のお弁当容器もすっごく使いやすく、大好きおんぷ

アイザワ製品の中で昔からの定番商品だそうです。


ワタシの胃袋サイズにピッタリなので、とっても助かります。


でも、新しいのも欲しいー




さてさて、先日、

「今からあるところに行ってきます ドキドキドキドキ ワクワクワクワク」とお伝えしました。


実は。。。

「まいにちお弁当日和」撮影会で、スタイリストのお手伝として参加させて頂きました。

撮影の現場は初めてだったので、色々と戸惑いもありましたが、貴重な体験をさせて頂きました。



参加されていた「ぱおさん」のブログです↓

http://paogohan.blog42.fc2.com/


その時の現場の様子が紹介されています。

(ちょうどその時、カメラを忘れてしまったため、ブログにてご紹介できず。。。。)


ぱおさん始め、ブロガーさんのアイディアあふれるお弁当を見て感動!いい刺激!をうけました。

そして、皆さんとってもステキミニー




【楽ちんエビチリ】

えび   150g

 塩     少々

 片栗粉  少々

ねぎ(みじん切り)  10g

生姜(みじん切り)  1片

ケチャップ 大さじ1

砂糖     小さじ2

酒      小さじ1

水      小さじ1

油      適量



①えびは水で洗い、塩をふり、片栗粉をまぶす。

②フライパンに油を熱し、ねぎ・生姜を加え、香りがでたら①を入れる。

③えびの色が変わったら調味料で味付けをする。