わが家の小輪のバラand大輪のバラ | まめっちのバラ日記

まめっちのバラ日記

バラを主にしたガーデニング記録です。
バラ育てのあれこれや、バラが紡ぎだすひと時を楽しんでいます。

5月も下旬となると、
蚊🦟は出てくるし、
蒸し暑さも感じるようになりました。

バラは一番花が過ぎようとしています。


わが家の小輪バラ


さて、わが家にもいくつかの

小輪バラがありますが、

あまりブログに登場することが

少ないので

咲いている今、

ご紹介します。



まずは

①ザ・フェアリー

一番遅くに開花しました。





②イエローマカレナ

この花の花もちは

すっごいよービックリマークびっくり


この画像は↓

バラ展のあった5月11日のものです。



それから12日後の今日の様子が

上の画像です。


そんなに変わらない爆笑


ゆっくりと咲き進んで

長く保っています。


このバラ

バラ展では

ばら夢賞という特別賞を

いただきましたてへぺろ

副賞は

加古川プラザホテルの

ステーキランチ券ビックリマーク

キャッホー照れ口笛


まだ、使ってないけど…。


というわけで

なかなか良い仕事をしてくれるバラです。




③バレリーナ


オールドローズです。

見ての通り、

超ー房咲きです。

一重の小輪の花が

ぴっしりと咲きます。


ウチにバラを見に来た人が

決まって

『これも、バラ❓』

と問いかける

一般的なバラのイメージとは

少し違うバラです。



④レッドキャスケード


これは

私がバラの沼にハマる前から

あるバラで、

もしかしたら品種名が

間違っているかもわかりませんが、

一言でこのバラの特徴を言いますと、


めっちゃ、丈夫やで〜ビックリマーク


一時、もう要らんと思って、

抜いてその辺りに放りぱなしに

しといたら、

その場所で根付いたバラです。





⑤グリーンアイス


ミニバラの中では

人気のある品種だとか…。

頂いたミニバラの寄せ植えの中に

入っていたもので、

その後寄せ植えを解体して

独立させて

育てています。



⑥品種名不明


品種名不明のミニバラは

いくつかありまして、

すべて

色違いの挿木苗を

1ポットに入れて売っているもので

母の日のプレゼントでした。

それを一つ一つ

分けて植え替えて

大きくしています。



⑦ほほえみ

これは

私には珍しく

品種名を見て買った

ミニバラです。

ミニバラを自ら買い求めたのは、

おそらくこれだけだろうと思います。




⑧グリーンアイスと?




スタンダード仕立ての

ロートケプヘンの鉢の足元で

寄せ植えにしています。

この赤いのが

けっこう艶のある赤で

気にいってます。

これもグリーンアイスと同じ

寄せ植えの中に入っていたバラです。




大輪バラの代表として…


さて小輪バラの

対極にある

大輪品種です。


以前にも書きましたが、

私はフロリバンダなどの

房咲き中輪バラが好みです。

でも

ハイブリッドティーの

大輪バラの中にも

好きなものはあります。


その代表として二つ

取り上げました。


一つめは

クリスチャンディオール








どう?

ザ・赤バラという

雰囲気を感じるのは

私だけ❓


バラのイラストで

一番に出てきそうな

花でしょう!

でも、それゆえに

音譜情熱のー、赤いバラ〜音譜

って歌いたくなるの爆笑



二つめは

ケイコ




これも

ハイブリッドティーによくある

剣弁高芯咲き


惹かれるのは、

褪せたような色あいですね。


ピンクとも言えず、

茜とも言えず…。


ニュアンスのある微妙な色が、

何となく

大人っぽいラブラブ




と、
今回は
小輪、大輪
に分けて
わがやのバラを紹介しました。


ではまたバイバイ