もう初夏のような日差しです。



後ろの
サンセットグロウは
後わずか…ニヤリ
今年もよく咲いてくれました音譜

手前は
遅咲きの
ノバーリス
これで一株ビックリマーク
冬剪定では、
かなり短めに切りましたが、
一番花の枝は
よく伸びます。



ノバーリスは

最強のブルーローズと言われてるのが

よくわかります。


とにかく病気に強いビックリマーク

花付きは、いいでしょう。


こんな育てやすいバラなら

もっと人気が出てもいいなあと

個人的には思ってますが、

少し物足りないのは、

香りが…ないショボーン


もうここの西花壇は、

この2品種で

景観を作ってるようなもんです。





スタンダード仕立てのバラ


さて
わが家の
3本のスタンダード仕立て、


ザ・フェアリー


一番遅くに咲いた

ザ・フェアリーなのに、

フェンス沿いのブッシュよりも

さらに遅く

咲き始めたので、

まだポツポツです。


今年お初の

バレリーナ



新苗なので

すべて咲かさずに

少しだけのお目見えです。


そして

ロートケプヘン

満開に近づいていますが、

花は東に向いてます。





スタンダード仕立てにする時は

それ支柱が必要なのに

ただの支柱棒だけで支えているので

花が咲くと

頭が重そうです。



これ、何とかせんとね笑い泣き


終盤に向かってる

わが家のバラ


オドゥールダムール



リュート



メルヘンツァウバー




花がらを切ったら

残りはこれだけ〜ビックリマーク

イブピアッチェ





残り一輪

アイスバーグ




白っぽく退色する中で

何とかマーブル模様を保っている

クロードモネ



花もちのいい

セントパトリックも

これだけ〜






2番花の芽

花が終わってしまうのは
さびしいのですが、
早咲きバラに
2番花へ向かう芽が見え始めています。


ダブルデライト



ダーシーバッセル



レディーオブシャーロット

手前の芽よりも

奥の芽にピントが合っちゃった笑い泣き



そして

これは❓


咲き始めのダブルデライト


2番花ではありません。

ブラインドの枝を

切った覚えはないのですが、

一か月遅れで

蕾をつけた枝がありました。


こういう想定外の開花も

花が少なくなってきたときに

嬉しいですよね。



ではまたバイバイ