まだ続きますバラの初開花、今回は9品種 | まめっちのバラ日記

まめっちのバラ日記

バラを主にしたガーデニング記録です。
バラ育てのあれこれや、バラが紡ぎだすひと時を楽しんでいます。

GWいかがお過ごしですか?
こちらは
25度を過ぎて
夏日になりました。

娘や孫たちが帰省して、
恒例の
ピクニック音譜
またもや
手作りお弁当で
賑やかに過ごしました。


初開花のバラ


さてバラです。
昨日今日の初開花のバラは
9品種
初開花の日付を記録しているので
すべての品種が開花するまで
この調子で
アップしていきますが
どうぞ
お付き合いをよろしくニコニコ


1

ピエールドゥロンサール


アーチの横側の蕾が

1輪開花しました。


アーチの上部の方は

もう少しかな…。




2

ゴールドメダル


暑さのせいか

パッと開いて昼過ぎには…

もうこんなんよショボーン



気温が高いと

花もち悪くなるから

高気温も

ほどほどにして欲しいわ。



3

レディオ


これも八分咲きの

キレイな時にうまく撮れてなくて

なんだか

夏バラのような姿です。



4

ディスタントドラムス


同じくいきなり開ききった

ドラムス笑い泣き

この花は

蕾から咲き進んでいくときに

花色が微妙に変化していく様が

魅力なのに

いっきに開いてしまうと

見どころ半減ですねーあせる



手前はニコル

奥がドラムスです。



5

クィーンオブスゥエーデン


フェンスにもたれかかるように

咲いたスゥエーデン

淡いサーモンピンクの花が

上品で高貴な風情です。


蕾の姿から美しいラブラブ




6

ローズうらら


つるタイプに遅れること24日

花付きよしビックリマーク

花もちよしビックリマーク

の優秀児なのに、

今年はなぜか

首曲がりが多いのよね〜汗

なんではてなマーク






7

マチルダ


1輪のみの開花です。

これもすぐに開き切りましたショボーン





8

ルイーズオディエ


高い方のアーチの

オールド2種

同時に開花です。


9

ラレーヌビクトリア



ルイーズの方が東側で

日当たりが良いためか、

花数多めです。



咲き進むバラたち



ブライダルピンク




つるブルームーン



クローネンブルク



手前から

ダブルデライト

パウルクレー

奥の1輪は

シェアブリス



エンジェルフェイス



クードゥクール


ほとんどの枝の

センターの蕾が開いてきました。



レディーオブシャーロットは

早くも満開です。



アプローチ沿い花壇


開花バラが増えてますが、

まだまだ見頃には

及びません。


反対側から見ると…



東花壇の

レディーオブシャーロットが

華やかに見えます。



毎日のバラチェックが

忙しくなってきました。

水遣り、施肥、薬剤散布

日々のお世話も忙しくなります。

でも

ステキな5月、

ときめきの5月です。


ロザリアンの皆さん

体調に気をつけて

がんばりましょうねニコニコ


ではまたバイバイ