芸舞妓さんと花街の宵 | 京都•奈良 フランスパリスタイルの花教室~アトリエ ル・ヴェール~

京都•奈良 フランスパリスタイルの花教室~アトリエ ル・ヴェール~

京都・奈良学園前・真美が丘で本格的なフレンチスタイルのフラワーアレンジが学べる教室です。
フランス国立園芸協会DAFA3(教授資格)有資格者が毎年渡仏
最新のフランスフラワーデザインをご伝授致します。

おはようございます。


今朝も蝉しぐれです。暑い一日となりそうですね~


さて昨日の続きです。


北野天満宮すぐそばの上七軒歌舞練場。


上七件の通りから少し入ると、歌舞練場が見えてきます。

上七軒歌舞練場の提灯が灯り始め、

壁の向こうからは宵を楽しむ人達の声が聞こえてきます。


奈良・大阪・京都 フランスパリスタイルの花教室~ル・ヴェール佳人~


歌舞練場のお庭のビアガーデンです。
奈良・大阪・京都 フランスパリスタイルの花教室~ル・ヴェール佳人~


殿方達の笑顔がほとんどです。  ここはたまりませんよね~


奈良・大阪・京都 フランスパリスタイルの花教室~ル・ヴェール佳人~


この日の芸舞妓さんは、お座敷のような衣装に白塗りのお化粧ではなく、

普段のお化粧をされて、浴衣でもてなして下さいます。


この日も、入れ替わり立ち代わり芸妓さんや舞妓さんが私達の席について下さって

会話を楽しむことが出来ました。


奈良・大阪・京都 フランスパリスタイルの花教室~ル・ヴェール佳人~

こちらの美しい芸妓さんは、去年もお会いした方です。

とっても、おっとりとした京都弁がしっとり馴染んでられました。

静岡出身の方です。皆さん京都弁がお上手~~


奈良・大阪・京都 フランスパリスタイルの花教室~ル・ヴェール佳人~


まだまだ初々しい舞妓さん。

舞妓さんに憧れて中学を卒業されて、御稽古頑張っておられます。

この方も静岡出身なんですよ~


そして、私の同級生だったこの方の登場です~


奈良・大阪・京都 フランスパリスタイルの花教室~ル・ヴェール佳人~


玉幸さん、同級生とは思えない美しさです~

立ち居振る舞い、話し方、どれをとっても女性としての美しさと品格を兼ね備えた方です。
若い女性の美しさとは又違った、大人の女性の品のある色気は流石だなぁって

いつも見惚れています。


この日は、生徒さん達もとっても喜んで下さり、

芸舞妓さんとの会話を楽しんでらっしゃいました。

皆さんで記念撮影。


奈良・大阪・京都 フランスパリスタイルの花教室~ル・ヴェール佳人~


この日の帰りは夜遅くなりますので、お誘いをしてなかった生徒さん達、

又秋の京都散策を予定してますので~お楽しみになさってくださいね


実は、月末も毎年恒例の飲み会、同級生達大勢で上七軒に参ります(^-^)/

玉幸さん、又、よろしゅうお頼申します~~~



今日は琵琶湖大花火大会に行って参ります。

老体にムチ打ち、お仕事に、お勉強に、遊びにと・・・じっとしてない私です(^_^;)

身体持つかしら・・・ビシッ