シルバーの黒ずみ落としをやってみる! | バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース、バランス整体ゆうをしています(2023年3月をもちまして閉店しました。現在は出張施術しています)院長の妻である私が日々の出来事、思ったこと、書きたいことをそのまま素直に書いています。

こんにちは😊


ネットのフリマアプリにて

シルバーのピアスを格安で譲って頂きました!

ありがとうございます❣️

黒ずみを落とすのをネットでみつけまして

↓↓↓↓↓

やってみたかったのです\(^o^)/


シルバーの黒ずみは【硫化】というそうです。



出品者さんも、ここまでの黒ずんだピアスどうすんの?!って感じで興味津々でしたので

こちらにて、詳しくお伝えしようと考えました❣️(というか、私もこの方法は初めてなのでやりたくなりました。ユーチューブの元気先生の実験とかも大好きです✨)





しかし、

届いてみて…黒さに私もびっくり💦

ここまで黒いのを見るのは初めてです。

まずは…

シルバー磨きで磨くも、全く変わりませんでした😅

大丈夫かぁ〜💦


出品者さんも、ここまでの【黒ずみ】にはお手上げの模様。←私の勝手な解釈です


↑左のピアスは若干シルバー色が見えてますが

やっぱりピアス金具は真っ黒。




【シルバーの黒ずみを落とす方法】
いってみよう❣️
化学反応を利用するやり方です🧪
耐熱の容器にアルミ箔を敷き、
スプーン1杯の重曹をのせる。
シルバー製品がかぶるくらいの熱湯を注ぐ。

シルバー製品を浸ける。

透明な水が黄色く変色しました🧐
少し黒が溶けたかな。


お箸でゆらしてみたり…←あまり変化なし


しまいには、使い古しの歯ブラシで優しくこすったり、指でこすると
黒いのが面白いほど取れる取れる😳❗❓





水に漬けたまま優しくメラミンスポンジでこすってあげるとピカピカ✨になりました❣️




これが
↓↓↓↓↓
こうなりました!!!

すごくないですか😳❓❗


✨ピカピカやで✨


気になる重さは

誤差かもしれませんが若干減りました?
10.61→10.59



以上
なんでもやってみたい私の実験報告でした✨


こちらのピアスを売ってくださった出品者さんも他に変色したシルバーをお持ちのようでしたので、楽しんでやってもらえれば、と思います☺️


素敵なデザインのピアスを破格で売ってくださった出品者さんに感謝です。
改めて、ありがとうございました🙇
ではでは〜💕またね

さいごに、
今回の科学反応でシルバーの黒ずみを落とす方法は、最終手段的な強引なやり方だとお考えくださいm(_ _)m
本来はシルバー磨きで優しく磨くのが正確です✨
重曹で科学反応を起こすので、シルバー製品を傷つける恐れもありますし、変色してしまったりするかも知れませんので。
やる場合は個人責任で、よろしくお願いします。