雑穀米2種届く | バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース、バランス整体ゆうをしています(2023年3月をもちまして閉店しました。現在は出張施術しています)院長の妻である私が日々の出来事、思ったこと、書きたいことをそのまま素直に書いています。

こんばんは☺️



節分に子ども達と巻きずし作った写真を貼るのを忘れていました❣️


手抜きして買おうかなって思ったけど
スーパーの巻きずしの酢飯は
【しゃりだま】っていうのがお店にはいってくるらしい。
コンビニの弁当(食べもんちゃう)は論外だけど、しゃりだまも何が入ってるかわかったもんじやない。
ということで酢飯から作りました。
酢飯は、砂糖、酢、塩の3つの調味料だけで簡単に作れます。

3合の米で巻きずし5本と手巻の小さいのを作って家族で食べました😄
高級なのは使いませんが美味しかったです💓



さて、おこめは大事です😆
我が家では白米に数日水に浸した玄米を混ぜて炊いています。
そこにもち麦を足したり…
久しぶりに楽天のマラソンを利用して雑穀米を買ってみましたので食べるのが楽しみです💕


まだ食べてないですが
みたかんじ【なみさとねっと】さんで購入した
【グルテンフリー国産十五穀米】が良い✨

450g入り1080円
キレイ✨

同じ国産の【雑穀米本舗】さんというところで購入したものと比べると
高いけど、その分充実しているのが分かるかと思います。
押し麦やもち麦はスーパーでも買いやすいからなるべく入ってないのが良いかな。


こっちは450gが2袋で1198円でした。

どちらも楽天マラソンに購入しましたので(完走!)
大変お得でしたよ👍


おこめは大事❗なのに、
なにやら…魚はゲノム、肉は大量の抗生剤や成長ホルモン、米には放射線❓❗
 ↓↓↓↓↓


食べるもの(調味料も)には遺伝子組み換え食材、アミノ酸にはコオロギ❓❗
…なんとも気軽に買える食べものは
私達の体を徐々に蝕んでいくものかもしれません。

私は、おこめは地元の方から直接無農薬のおこめを買っています。その方は農薬を使いませんし、苗も自分で作ってるって前に聞いたような…
皆さんも日本の農業を応援するためにもっと地元の農産物を買い、ジモティーなどで農家さんと繋がり、できるだけシンプルかつ
できるなら手作りのものを食べるように、
一緒に頑張って健康に生きましょう💪
では👋